日刊サイゾー トップ > 芸能  > 山本圭壱の吉本復帰に追い風!?

山本圭壱の吉本復帰に追い風!? 相方・加藤浩次を奮起させた、ビートたけしの言葉とは……

yamamotos080601.jpg

 先月30日放送のフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』で約10年ぶりに地上波に出演したお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱の状況が好転しつつある。

 山本は2006年に未成年淫行事件で、所属していた吉本興業を解雇された。同番組では相方の加藤浩次がマジ説教し、めちゃイケメンバーをはじめ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳ら「軍団山本」の面々が号泣するなど“ガチンコ”な展開を見せた。

 放送後、ネット上では加藤の気迫に押されたのか、大半が復帰に好意的。とはいえ、すぐにテレビ復帰というわけにはいかず、まずは加藤の故郷、札幌(9月3日)を皮切りに、山本の故郷である広島(10月15日)まで全14カ所のライブツアーを行うこととなった。

 気になるのは、ツアーの主催が吉本興業という点。これまで吉本は、山本の復帰をかたくなに拒絶していたことは当サイト既報通り。

「未成年淫行事件だけでなく、山本さんには表に出てないトラブルが多々あった。吉本の上層部は『もう迷惑は勘弁』といった感じで、再契約に対しては否定的だった」とはお笑い関係者。

 ところが、だ。この10年で相方の加藤は情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)のMCを務めるなど、吉本にとって欠かせない稼ぎ頭に成長した。テレビ関係者は「加藤さんは『スッキリ!!』以外にもレギュラー番組やCMを抱えている。吉本にとっては、明石家さんまやダウンタウンに次ぐ、大事な収入源。当然、加藤さんの発言力は吉本内で増しており、相方の復帰を懇願されれば、即座にNOとは言えない状況になってきた」と話す。

 加藤は自分が売れて、吉本内での地位を高めることで、相方が出戻りしやすい環境を整えていたのだ。これこそ、まさにコンビ愛。その裏には、加藤が尊敬するビートたけしの存在があるといわれている。

「数年前の『めちゃイケ』で、加藤さんが建てた大豪邸の新築祝いにたけしさんが乱入。結果的には大暴れして帰ったのですが、途中のシーンでたけしさんが『(お笑い界で)ある程度のところまでいったら、好きなことができる』と、加藤さんにアドバイスしているんです。その言葉を胸に、加藤さんはここまで頑張ってきたそうです」(前出お笑い関係者)

 一転して、山本の吉本復帰が現実味を帯びてきたようだ。

最終更新:2016/08/06 10:00
こんな記事も読まれています

山本圭壱の吉本復帰に追い風!? 相方・加藤浩次を奮起させた、ビートたけしの言葉とは……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

岡野陽一『R-1』で刻んだ爪跡

先月30日放送のフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』で約10年ぶりに地上波に出演したお...
写真