日刊サイゾー トップ > その他  > 『溺れるナイフ』は傲慢で残酷で美しい
【おたぽる】

傲慢で残酷で美しい青春! 小松菜奈&菅田将暉主演で『溺れるナイフ』を映画化した平成生まれの才人って?

1611_oboreruknife01.jpg小松菜奈と菅田将暉の顔合わせで『溺れるナイフ』を映画化。2人は『ディストラクション・ベイビーズ』に続いての共演。

 刃物のようにとがった自意識は周囲の人間だけでなく、自分自身も深く傷つける。ジョージ朝倉原作コミックの実写映画化『溺れるナイフ』(講談社)は、10代のまだ穢れを知らないナイーブな自意識がテーマだ。神さまが祀られる神聖な海に主人公たちの自意識は沈み、でもナイフのようにキラキラとまばゆい輝きを放つ。ここ数年は人気コミックを原作にした恋愛映画が次々と作られているが、小松菜奈&菅田将暉を主演に起用した『溺れるナイフ』は強烈なインパクトを観る者に与える。

 同じくジョージ朝倉原作の映画化『ピース オブ ケイク』(祥伝社/15年公開)は多部未華子と綾野剛が濃厚な濡れ場を演じた大人のドロドロ恋愛劇だったが、『溺れるナイフ』はまっさらな中学生の男女の出会いから物語は始まる。東京でティーン誌のモデルをしていた15歳の夏芽(小松菜奈)は、親の都合で実家のある田舎に引っ越すことになった。海と山に囲まれたド田舎での生活に落胆する夏芽だったが、神さんが棲むという入江でタブーを恐れることなく泳ぐ地元の少年・コウ(菅田将暉)と遭遇する。髪を金髪に染めたコウは地元一帯を取り仕切る神主一族の跡取りで、傲慢にも「この町のもんは、全部俺の好きにしてええんじゃ」と言い放つ。2人は特別な輝きを放つ存在として、強く惹かれ合うことになる。

1611_oboreruknife02.jpg中上健次文学でおなじみ熊野地方でのロケ撮影。スピリチュアルムード漂う恋愛ドラマなのだ。

 同じ中学に通うコウと夏芽は、お互いに意識しすぎて反発しあう状態がしばし続く。夏芽が追いかければ、コウはするりと身をかわしてしまう。そんなもどかしい関係は、東京から来た著名なカメラマン・広能(志磨遼平)が夏芽の写真集を撮りたいと言い出したことから変わり始める。カメラの前で普段とは異なる表情を見せる夏芽。完成した写真集はまっさきにコウに見てほしい。そんな夏芽の想いが通じ、コウと夏芽は交際を始める。地元の中学生たちは誰もが憧れる、美男美女のカップルの誕生だった。さらに広能が監督する映画の主演オファーが届き、夏芽は幸せの絶頂を迎える。だが、地元で最大のイベントである火祭りの夜、夏芽とコウは思いがけない事件に巻き込まれてしまう。ずっと続くと思われた2人の輝きは、一夜にして色褪せていく。

12
こんな記事も読まれています

傲慢で残酷で美しい青春! 小松菜奈&菅田将暉主演で『溺れるナイフ』を映画化した平成生まれの才人って?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

川栄李奈がデキ婚!2.5次元俳優夫の素顔とは?

借金、女性トラブル…川栄のお相手はキナくさい!?
写真
人気連載

『なつぞら』視聴率好調も評価急落

 広瀬すずが主演を務める、第100作目のNH...…
写真
ドラマレビュー

『俺スカ』永瀬廉はいい奴!?

 5月18日に『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)の第5話が放送された。1...…
写真