日刊サイゾー トップ > 芸能  > フジテレビの末期症状がヤバすぎる

『27時間テレビ』も女子アナも『コード・ブルー』もダメ……フジテレビの末期症状がヤバすぎる!

『27時間テレビ』も女子アナも『コード・ブルー』もダメ……フジテレビの末期症状がヤバすぎる!の画像1

 宮内正喜氏が新社長に就いたフジテレビだが、もはや立て直しは不可能なほどの末期症状だ。テレビ関係者が、あきれた口調でこう語る。

「9月放送予定の恒例番組『27時間テレビ』は、ビートたけしを総合司会に起用しながら出演タレントが集まらず、放送時間のほとんどがVTRになりそうです。スタジオはVTRへのフリだけで、これではたけしお得意のアドリブやおバカぶりは発揮しようがない。このままでは、完全にたけしの“無駄遣い”になりそうです」

 さらに、宮内新社長は“女子アナのブランド力”を復活させる大号令を出したというが……。

「期待の大型ルーキー・久慈暁子アナで、『パン』シリーズが再開することが決まりました。しかし、パンツを連想させる『パン』のついた女性蔑視番組だと指摘されたり、歴代のパンアナも『変な愛称』がつくことを嫌がっていたのに、なぜ今さら番組を復活させようとしているのか理解できません。そんな折、山崎夕貴アナがおばたのお兄さんという二流芸人と交際していたことが発覚して、むしろフジの女子アナのブランド力は急落していますよ」(フジテレビ関係者)

 ドラマに目を移しても、フジの戦略は裏目に出るばかり。10月期の月9ドラマには篠原涼子の出演が決まっているが、ここでもひと悶着起きている。

「制作サイドが篠原の承諾なく、夫の市村正親をサプライズ起用しようとしていたことで、篠原が大激怒。夫婦共演は、ドラマ界ではタブーとされていますからね。さらに、木村拓哉主演で話が進んでいたことを報道で知り、篠原のモチベーションは下がりまくっています」(業界関係者)

 トドメが、7月17日から始まる、山下智久主演の月9ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON』の脚本家問題だ。

「同ドラマは過去に2シーズン放送されていますが、いずれも平均視聴率15%を記録。その原動力となったのが『救命病棟24時』や『医龍-Team Medical Dragon-』(共にフジテレビ系)などの人気医療ドラマを手がけてきた林宏司氏の脚本でした。しかし、新シリーズからは、視聴率4%台を連発した小雪主演『大貧乏』(同)の脚本家・安達奈緒子に変更されるんです。彼女の作品は恋愛ものばかりですから、視聴者からは不安の声が飛び交っています」(芸能ライター)

 フジの感覚がズレまくっているうちは、社長が交代しても、復活の見通しは立たなそうだ。

最終更新:2017/07/09 08:00
こんな記事も読まれています

『27時間テレビ』も女子アナも『コード・ブルー』もダメ……フジテレビの末期症状がヤバすぎる!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

オスカーの“お笑い撤退”は必然!?

 女優の米倉涼子、上戸彩、武井咲をはじめ、芸...…
写真
ドラマレビュー

『定時で』“向井vs中丸”論争”勃発!

(これまでのレビューはこちらから)  吉高由里子主演ドラマ『わたし、定時で帰りま...…
写真