トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

法廷で愛を叫んだ『金子文子と朴烈』

 1923(大正12)年9月1日、死者・行方...…
写真

ドラマレビュー

『イノセンス』実験解説が難しすぎ!

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真


本多圭の「芸能界・古今・裏・レポート」

斉藤由貴は「パンツかぶってこい!」ビートたけしの“愛のムチ”に、どう応える?

『何もかも変わるとしても』(femme fatale)

 2月25日に都内のホテルで開かれる『第27回東京スポーツ映画大賞』(通称、東スポ映画祭)と『第18回ビートたけしのエンターテインメント賞』の選考が、1月21日に行われた。

 今年は、両賞の審査委員長であるビートたけしこと北野武監督の『アウトレイジ 最終章』が作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、新人賞の5部門を独占。同映画祭は、たけしが「独断と偏見で賞を選ぶ」と公言してきたが、同作品の受賞は、興行配収や評価も含めても異論がないところだろう。

 今年の東スポ映画祭は“アウトレイジ祭り”になるが、他に注目すべきは助演女優賞だ。

 助演女優賞は、これまで何度も東スポ映画祭で賞を受賞してきた是枝裕和監督の作品『三度目の殺人』に出演した女優の広瀬すずと、斉藤由貴の2人が選ばれた。特に斉藤の演技は、迫力があって際立っていた。たけしは「斉藤由貴は、パンティをかぶってきたら主演女優賞をあげるんだけどな」とジョークを言っていたが、それぐらい開き直ってくれることを期待したい。

 昨年夏、「週刊文春」(文藝春秋)に、50代男性医師との“W不倫”が報じられた斉藤。一度は釈明会見を開いて不倫を否定したが、約1カ月後に不倫相手の男性が斉藤のパンティを被っている写真が流出したこともあって、不倫関係を認めざるを得なくなった。結果、NHK大河ドラマ『西郷どん』や、Eテレの『高校講座 物理基礎』、TBSの歌番組の司会も降板。テレビだけでなく、ラジオの『オールナイトニッポン MUSIC10』(ニッポン放送)も降板した。

 テレビやラジオ以上に痛かったのは、飲料水「天使のララ」と携帯電話「au」の2本のCMの打ち切りだろう。不倫騒動で莫大な違約金が発生したという情報も流れたが、実際には発生しなかったという。それにしても、契約金の一部は返済しなければならない。斉藤のCMギャラは推定2,000万~3,000万円。不倫によって、少なくとも5,000万円のマイナスが発生したことになる。もはや、財政的にも死活問題にまで発展しているという。

 それだけに東スポ映画祭の助演女優賞に選ばれた斉藤には、「パンティをかぶってきたら主演女優賞」というジョークを、実際に断行するくらいの開き直りが必要だろう。パンティはかぶらないにせよ、大舞台でたけしにイジってもらえるのは、再起の場としては、いい機会のはず。斉藤が東スポ映画祭の授賞式に出席するのか否か、注目したい。
(文=本多圭)

最終更新:2018/01/28 10:00
こんな記事も読まれています

斉藤由貴は「パンツかぶってこい!」ビートたけしの“愛のムチ”に、どう応える?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士