日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『日村がゆく』がまたすごい

“ローション”が絶品パスタに!? AbemaTV『日村がゆく』またも地上波のコンプラに殴り込み!

バナナマン日村勇紀

 コンプライアンスが厳しくなる一方の昨今。食べ物をムダにするような描写が映った途端、「この後、スタッフがおいしくいただきました」とテロップを表示させるのはバラエティの常套手段だ。

 そんな中、チャレンジングな試みを決行するのは、やはりAbemaTV。8月15日放送の『日村がゆく!』が行ったのは、「世界初!?『ローション』を使った本気の料理!」なる企画である。

 中島化学産業が製造する「ペペローション」は、毎日20本飲んでも体に害がないという安全性を売りにしている。すなわち、食材としてなんの問題もないということ。

 実は同番組と「ペペローション」の関わりは深く、今まで幾度もローションにまつわる企画を行ってきた。時には、グラスに注いだローションを日村が一気飲みしたこともある。その時のリアクションは「無味無臭で、ただのトロトロ。だから、逆に気持ち悪い。気持ち悪り~!」であった。ローションは人体に無害だが、マズイのだ。

 そんなローションを用い、真っ当なグルメ企画を行いたいと番組は立ち上がった。マズイ料理を食べた芸人がリアクションする凡庸な展開ではなく、ローションを使っておいしい料理を作ろうという方向性だ。何しろ、番組が今回オファーしたのは、人気イタリアン料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏である。

「(ローションの)ヌルヌルを生かさなきゃならない。ヌルヌルをおいしくすれば、その料理はおいしくなる」(ベリッシモ)

 意気込み十分だが、何せローションはとてもマズイ。たとえ一流シェフでも、きっと苦戦するはず。

 まず、トマトソースに混ぜてパスタソースにしようと、1瓶分のローションをフライパンに丸々注いだベリッシモ。旨味成分の宝庫・トマトならばローションの無味を打ち消してくれる。そう期待したが……。

「ちょっと待てよ、これマズイ。ゴホッ、ゴホッ!」(ベリッシモ)

 ベリッシモは露骨に顔を歪ませ、咳き込んだ。

そして、早くも「無理かもしれない」と諦めかける。

「ローションを料理にするなんて聞いたことねえ。なんだ、これ? なんだ、この企画! 考えた人、頭おかしいって!!」(ベリッシモ)

 無茶な食材を前に、ついに彼はキレてしまった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真