日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 内村光良「テレ朝出禁解除」? 

徳永有美アナ『報ステ』起用で、夫・内村光良「テレ朝出禁解除」なる? “久本雅美の圧力”説とはなんだったのか

ウッチャンナンチャン・内村光良

 10月から『報道ステーション』(テレビ朝日系)にキャスターとしてレギュラー出演することが決まった、元同局アナの徳永有美。徳永アナといえば、2001年にテレ朝職員と結婚するも、同局のバラエティー番組『内村プロデュース』で共演していた内村光良と不倫関係となり、離婚。その後、内村と結婚し、局を退社した。また、2人が結婚した約半年後の05年9月に『内P』は終了、内村はその後、テレ朝を事実上の“出禁状態“となっている。

「徳永アナの『報ステ』起用の背景には、内村を再び呼び戻したいテレ朝の思惑と、同局と内村の関係修復を願う徳永アナの思惑があるようです」(報道関係者)

『内P』が終了し、内村がテレ朝の番組に出演しなくなった理由は、言うまでもなく徳永アナと“略奪婚”してしまったことにある。局側としても看板アナに傷をつけた内村に対し黙っているわけにはいかないという思いがある一方で、内村と徳永アナなりの“けじめ”だったとも言われている。

 しかし、『内P』が終了した当時、少々不可解なウワサがあった。

「久本雅美と内村の間にトラブルがあって、久本サイドからの圧力で番組が終了したとの情報がありました。まあ、業界関係者は『そんなことありえない』と聞き流していたのですが、ネットではなぜかその情報が陰謀論的な感じで流れていました」(バラエティー番組関係者)

 一体なぜ、そんなウワサが出たのだろうか?

「そもそも2人の間には、トラブルなんかないんですよ。でもネット上では、創価学会員である芸人のモンキッキーが『内P』の撮影の合間に共演者たちを学会へ勧誘していたところを内村が注意して、それに同じく学会員でモンキッキーをかわいがっている久本が逆上したなんていうウワサが流れたんです。さらに『内P』が終わった後、時間帯は違うのですが、同じテレ朝深夜で久本のレギュラー番組が始まったということもあって、“久本が内村を追い出した”なんていう説も聞こえてくるようになりました」(同)

 その結果、一部では内村と久本が“共演NG”であるとささやかれるようになった。

「業界的には共演NGなんていうことはまったくなく、2人はいろんな番組で共演しているし、関係がギクシャクしているわけではまったくない。それでもウワサはなかなか払拭されず、いつしかそれを信じて2人を同じ番組でブッキングしないようにと考えたテレビ局関係者もいたそうです」(同)

 いうなれば、ネットの妄想が現実になってしまったかのようなこの話。当事者にとっては迷惑そのものだ。

「とはいえ、ある芸人が楽屋で宗教勧誘をしていたら、先輩芸人にブチ切れられたなんていうエピソードがあるのは事実。そういういろんな話が内村と久本に置き換えられて、広まってしまったのかもしれません」(同)

 今回の徳永アナの『報ステ』起用によって、テレ朝と内村の関係が修復されれば、あらぬ濡れ衣を着せられていた久本も喜ぶのではないだろうか?

最終更新:2018/09/05 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真