トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

法廷で愛を叫んだ『金子文子と朴烈』

 1923(大正12)年9月1日、死者・行方...…
写真

ドラマレビュー

『イノセンス』実験解説が難しすぎ!

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真


日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 秋元康をも蹴散らした! 防弾少年団を守る親衛隊「アーミー」の実態

秋元康をも蹴散らした! 防弾少年団を守る親衛隊「アーミー」の実態

――2018年、アジア音楽史に歴史的な記録を打ち立てたアイドルグループ「防弾少年団(BTS)」。彼らの何がそんなにすごいのか? アジアのみならずアメリカも熱狂させる、防弾少年団とK-POPの“凄味”を研究する!

特集1「世界的ブレイク!――防弾少年団がアメリカを制する日」はコチラ

1811_P116-125_BTS_520.jpg
(絵/サイトウユウスケ)

 今年9月16日、防弾少年団と秋元康による初のコラボレーションが急遽中止された。その原動力となったのは、韓国のファンたちだ。同13日、日本でのニューシングル曲「Bird」で作詞を秋元康が担当すると告知が出ると、すぐさまツイッターで炎上。夕方には「右翼、女性蔑視にかかわる作詞家とのコラボはイメージダウンにつながる」として即時中断などを求める声明文が出された。これを受け、所属事務所は「ファンの皆さんの憂慮は十分に認知している」としたうえでコラボの中止を発表した。

 防弾少年団はファンを「防弾チョッキと共にある存在」という意味で「ARMY」(アーミー)と呼び、デビュー以来、何よりも最優先してきた。そのせいか、彼らのファンは熱狂的かつ過激だ。

 例えば本国では、冒頭のような要求は今までも行われてきた。メンバーの過密スケジュールや女性差別と思われる歌詞に対して、ファンはSNSの投稿や事務所の壁に付箋を貼る行為、不買運動などの形で声を上げ、対応を求めてきた。またSNS上では、同じく絶大な人気を誇るアイドルグループ・EXOや、防弾少年団メンバーと熱愛の噂があった芸能人に対して、日常的に誹謗中傷や殺害予告が送られる。空港やホテルなどまでメンバー本人を追い回すファンもおり、メンバーであるVの祖父の葬儀にはファンが詰めかけた。

 こうしたARMYの熱は日本にも波及し、原宿のLINEストアに期間限定でコラボ商品が並んだ際、禁止にもかかわらず前夜からファンが長い行列を作り、警察が出動。オープン当日の朝には、日本だけでなく中国、韓国を中心に全世界から集まったファン約6000人が、明治通りから表参道までを占拠した。ほかにも、2018年4月に横浜アリーナで開催されたファンミーティングでは、グッズ販売の列に並んでいた中学生の女子が、急に走り出した後ろのファンたちに押されて転倒し、数十人に全身を踏みつけられてケガを負うという事件もあった。

 ただ、ファンたちの情熱が防弾少年団を押し上げたのもまた事実。彼らが世界に知られるきっかけとなった「ビルボード・ミュージック・アワード2017」で「トップ・ソーシャル・アーティスト賞」を受賞したのは、SNS上で結託したファンたちが総力を挙げて投票に励んだおかげなのだ。とはいえ、最近では、全米ビルボードチャートに影響するストリーミングサービスの再生回数を、ファンたちが不正に稼いだとして問題視され始めている。強く結びつきあい、共依存関係に陥る防弾少年団とARMY。その絆はいつまで続くのだろうか。

<明日以降もBTS総力特集は続きます!>

最終更新:2018/11/04 20:00
こんな記事も読まれています

秋元康をも蹴散らした! 防弾少年団を守る親衛隊「アーミー」の実態のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士