日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ザブ加藤「売れたらキャラが死ぬ」

ザブングル・加藤歩が“道連れ芸”で注目度急上昇!「売れたらキャラが死ぬ」のジレンマ

ワタナベエンターテインメント公式サイトより

 2018年も終わりが近づく今、お笑い界で急激に存在感を増しているのが、ザブングル・加藤歩だ。

「今年に入って『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)にちょくちょく出演するようになったことで、注目度が上がっています。最近では、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)や『有田ジェネレーション』(TBS系)といった番組にも出演し、自身のキャラを存分にアピールしました」(テレビ局関係者)

『向上委員会』では“魔王”と呼ばれ、ほかの芸人たちに対し、悪態をつきながらムチャ振りを連発。最終的にはとんでもない滑り方をさせられるということで、「道連れ芸」と称されている。

「“CMもレギュラーも人気もない”という自虐を振りかざして悪態をつく加藤さんは、失うものがないからこそ、先輩後輩関係なく巻き込んでいける。下手をすると見るに堪えないものとなりそうなのに、自虐でうまくエクスキューズをしたうえでの悪態なので、見事に成立する。巻き込まれる方としても、芸人としてすんなり受け入れるもよし、リアルに反発するもよしで、いろいろな方向に転がる。本当に素晴らしい団体芸だと思います」(放送作家)

 また、相方の松尾や後輩から責められた加藤が号泣するという“流れ”も多い。

「やはり顔のインパクトが強い芸人さんだし、そのうえでしっかり涙を流して泣くことができるというのは大きいです。立派な顔芸であり、立派な号泣芸ですよ。しかも、仮に泣くべき場面で泣けなかったとしても、“泣けないのかよ!”とツッコミを入れることで大きな笑いも生まれるわけですから、セーフティーネットもあって完璧です」(同)

 これだけ業界内で絶賛されているのであれば、他の番組にも多数出演することになりそうだが、それはそれで不安もあるようだ。

「今、加藤さんが活躍できているのは、百戦錬磨の芸人たちが多く出演している番組ばかりなんです。あくまでも団体芸の中心にいるということであって、加藤さん1人で成立するものではない。芸人があまりいない番組に出たところで、その個性が生かせるかどうかというと、正直難しいでしょうね。例えばクイズ番組に出たとしても、泣くチャンスも悪態をつくチャンスもないわけで、まったく活躍できずに終わる可能性が高い。そのあたりをしっかり考えてキャスティングしないと、むしろ“加藤は役に立たない”というイメージがついてしまうかもしれません。それに完全な売れっ子になったら、自虐が成立しなくなるので、キャラが死んでしまう。なかなか難しいところです」(同)

 この年末年始も番組出演が増えそうな加藤だが、売れることで完全に消費され尽くしてしまう可能性も高そう。道連れ芸の加藤がいかにしてお笑い界をサバイブしていくか……腕の見せどころだ。

最終更新:2018/12/18 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真