日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > バーチャルYouTuberの36%が…

人気は相変わらずだけど……昨年デビューしたバーチャルYouTuber、だいたいがやめている事実

『【検証】8月デビューのVTuber300人を調査したら○○人が引退していた – YouTube』より

 バーチャルYouTuberにも底辺はたくさんいるということか。

 次々とアバターを制作するアプリなども開発されたりして、誰もが簡単に始められるようになっているバーチャルYouTuber。だが、始めてはみたものの、すぐにやめてしまう人も多い。

 昨年12月に公開された夜枕ギリー氏の動画「【検証】8月デビューのVTuber300人を調査したら○○人が引退していた」(https://www.youtube.com/watch?time_continue=152&v=_KIbiv8WS3E)では、8月から3カ月間で引退したバーチャルYouTuberの数を計測しているが、そのリアルな数字はインパクトがあったのか、着々と再生数を伸ばしている。

「夏以降の計測では、PVの98%を上位3%の企業VTuberが占めているということも明らかになっています。要は、素人がトークで目立つだけで張り合える時代は終わっていて、定期的な更新と戦略的な運用を進める企業がPVを奪い合う時代に突入しているのです」(VTuber運営者)

 バーチャルYouTuberの動画再生回数を見ると、キヅナアイをはじめ従来からのビッグネームは、どんどん再生数を稼いでいる。だが、再生数の少ない順から見るとまだ3ケタにも満たないバーチャルYouTuberがわんさかといる。

 結局、参入する人は増えたものの、魅力的な動画の作成や拡散力では、個人は集団には太刀打ちすることができずに、やめてしまっているというわけである。

 インディーズ感が魅力的だった時代は、とうに終わり、バーチャルYouTuberは商業コンテンツのひとつになろうとしている。果たして、それでも魅力を保っていけるのか。
(文=是枝了以)

最終更新:2019/03/01 18:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真