トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

 2月上旬の人気記事ランキング

 2月1日、派遣型マッサージ店の女性従業員に乱...…
写真

ドラマレビュー

『後妻業』小夜子の過去が壮絶すぎ

(前回までのレビューはこちらから) 『後妻業』(フジテレビ系)第4話「火花散らす正...…
写真


日刊サイゾー トップ > 芸能  > 和泉節子、いい嫁持論は理想論!?

和泉節子、“モラハラレベル”の嫁持論を展開! 息子夫婦さえコントロールできず、説得力皆無……

和泉節子公式ホームページより

 狂言師・和泉元彌の母であり、セッチーというあだ名でも知られる和泉節子。彼女がテレビ番組で出演した際の発言が物議を醸している。

 問題となったのは、1月11日に放送された『ノンストップ!』(フジテレビ系)。番組では、40代の女性視聴者から「正月に夫の実家に帰省した際、姑が見ているテレビ番組を一緒に見なければいけないというルールがあり、別の部屋に移動してはいけないのか」という相談が寄せられた。

 これについて、和泉は「嫁は姑の半径1m以内をキープすべき」「目で合図されたり、お姑さんが小さい小声でなんかおっしゃったりとか、そういうのを全部聞き取って動かなければいけませんので。お嫁さんが勝手に動きすぎたり、動かなかったりというのはよくないですよね」と、嫁は姑に尽くすべきであるという持論を展開。共演者である大神いずみや千秋などに反論を受けるも、「自分がお姑さんになるまでの間は勉強でございます」と主張を曲げなかった。

 この件について、ネット上では「姑もうっとうしいだろ」「半径1m以内に常に息子の嫁がいるとか、怖くない?」という指摘や、「何が勉強だよ」「ふざけるな」と前時代的な意見について拒否感を示す声、「狂言師の世界であるから成り立つことで、一般と一緒にしないで欲しい」と伝統芸能の世界と一般の世界は違うと主張する声など、批判が相次いだ。

「節子さんは2015年5月にも、母の日をめぐって時代錯誤ともとれる発言をして物議を醸したことがありました。まあ、これだけポリティカル・コレクトネスが叫ばれる世の中で、堂々と昔の価値観を述べることができるのは貴重なキャラだと思いますが……。ただ、説得力がないのが残念なところですよね。息子である元彌は、お家騒動やドタキャン、ダブルブッキングなどを繰り返して世間の信用を失い、さらには駐車違反で逮捕されるなど、トラブルメーカーです。嫁である羽野晶紀も、バラエティなどでお家事情を漏らしてしまったりと、コントロールできていないように見られます」(テレビ局勤務)

 古い価値観を振りかざしては反発を受け、さらにはその説得力についても疑問を呈されてしまう和泉。今後も彼女の意見が、世間で賛否両論を巻き起こすであろうことは確かなようだ。

最終更新:2019/01/21 10:02
こんな記事も読まれています

和泉節子、“モラハラレベル”の嫁持論を展開! 息子夫婦さえコントロールできず、説得力皆無……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士