日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズJr.の下克上狙う滝沢改革

ジャニーズJr.のバラエティー露出が激増! デビュー組への下克上狙う滝沢秀明の大改革

ジャニーズJr.のバラエティー露出が激増! デビュー組への下克上狙う滝沢秀明の大改革の画像1
SixTONES

 昨年いっぱいで芸能界を引退し、今年1月にジャニーズアイランドの社長に就任した滝沢秀明氏。主にジャニーズJr.の育成や舞台演出、プロデュースを手がけているわけだが、そのメディア戦術にも変化が見え始めてきた。

「これまでジャニーズJr.のメンバーたちは、自分たちがメインとなっている番組に出ることはあっても、普通のバラエティー番組にゲストで出ることは少なかった。しかし、今年に入って、ジュニアのバラエティー番組出演が目立つようになってきたんです」(テレビ誌記者)

 たしかに、日本テレビ系『ダウンタウンDX』の3月28日放送回の予告映像にジュニアの9人組・Snow Manの岩本照と深澤辰哉が登場し、同日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)にもSnow Manが出演。3月19日放送の『この差って何ですか?』(TBS系)には、やはりSnow Manの向井康二がゲスト出演する。

 また、3月9日に放送されたフジテレビ系『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』には、ドッキリのターゲットとして、ジャニーズJr.の6人組・SixTONESが登場した。

「『VS嵐』のようなジャニーズタレントがMCの番組にジュニアがゲスト出演することはあっても、ジャニーズとの関係性が薄いバラエティー番組に出るのは珍しいことです」(同)

 今、ジュニアのテレビ露出が増えている背景には、やはり滝沢秀明氏の存在があるという。

「滝沢氏が演出を手がける『滝沢歌舞伎ZERO』の東京公演が4月から始まるのですが、その主演を務めているのがSnow Man。つまり、公演の宣伝を兼ねて、バラエティーに露出しているということです。また、SixTONESとSnow Man、そしてTravis Japanの3組のジュニア内グループがそれぞれ横浜アリーナで単独公演をするということもあり、その宣伝もしなくてはいけないのでしょう」(エンタメライター)

 宣伝とはいえ、滝沢氏はジュニアのテレビ露出を推し進めているということのようだ。

「ジャニーズ内の不文律として、ジュニアはあまり地上波に出さないというような空気があったのは事実。でも、滝沢氏はそういった決まりごともどんどん壊していこうとしている。自分が手がけるジュニアを積極的にメディアに出して、デビュー組を食ってしまうくらいに売っていきたいというもくろみもあるのでは」(前出・エンタメライター)

 ちなみに、前述の横浜アリーナ公演は、ジュニアの動画配信サービス『ISLAND TV』にて開演から中盤までが有料配信される(3月23日SixTONES、25日Snow Man、26日Travis Japan、各500円)。ネット戦略にも積極的なジュニアだが、これもまた滝沢氏の意向なのだ。

 大改革が進み、今後もメディア露出が激増しそうなジュニア。デビュー組に対する下克上が始まる──。

最終更新:2019/03/19 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真