日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 香取慎吾が民放TV番組に復活!?

『人生最高レストラン』に香取慎吾が出演!? 民放テレビ番組への出演が叶った理由とは?

『人生最高レストラン』に香取慎吾が出演!? 民放テレビ番組への出演が叶った理由とは?の画像1
香取慎吾 公式インスタグラム(@katorishingo_official)より

 4月27日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に、元SMAP・香取慎吾の出演が決定。久々の民放テレビ番組出演に、ファンからは歓喜の声が上がっている。

 同番組は、ゲストが「人生で最高においしかったものの“お話”」を披露するグルメ・トークバラエティ。チュートリアルの徳井義実とTBSアナウンサー・宇賀神メグがMCを務め、さまざまなトークを引き出していく。

 そんな同番組で香取は、“洋食”や“出前メニュー”、“日本一のお米”などを紹介。『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の人気コーナー「BISTRO SMAP」の裏話や、デビュー当時の秘話、草なぎ剛に関する衝撃事実なども明かされるという。また、“闇を抱えている”と噂のプライベートにも言及。ファンにとっては必見の放送になりそうだ。

「香取はいわゆる“退所組”の1人ですが、未だにジャニーズ事務所への忖度があるのか地上波の番組への出演が極端に少なくなっていました。しかし今回TBSの番組に出演できるとあって、ファンからは『うれしすぎる! とうとうテレビに出れるようになったんだ!』『番組スタッフや関係者には感謝しかない』『慎吾ちゃんがテレビに戻ってきた!』『絶対に録画して何回も見る』と喜びの声が。香取の出演が発表されるやいなや、Twitter上では『#人生最高レストラン』がトレンド入りを果たすなど、影響力の強さを物語っています」(芸能ライター)

『人生最高レストラン』といえば、今年3月に“残留組”の木村拓哉も出演していた番組。そのため「木村くんが座ってた椅子に慎吾ちゃんが座るんだ!」と感慨深い人も多いようだが、いったいなぜ香取は地上波の番組に出演できたのだろうか?

「やはり“スポンサー”の影響が大きいと思われます。同番組は放送開始当初から、大手企業『サントリー』の一社提供で続いてきました。『サントリー』といえば、解散後も“元SMAP”メンバーを起用してきた企業。ノンアルコールテイスト飲料『オールフリー』のCMには香取と稲垣吾郎が、『伊右衛門』のCMには草なぎが出演しています。また『金麦』のCMには木村を抜擢しており、残留組・退所組の隔てなく起用している印象。そんな『サントリー』がバックについている番組なら、業界の“圧力”もさほど及ばないのではないでしょうか」(同)

 今更確認するまでもないが、民放のテレビ番組は資金を提供するスポンサーがあって成り立つもの。味方についてくれる大企業を探すことは、“5人”が揃うための大事な鍵になりそうだ。

最終更新:2019/04/19 15:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真