日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 「ヤラセ番組」ランキング

面白いを追求しすぎた結果? 疑惑紛糾した「ヤラセ番組」ランキング

『国民1万人がガチで投票! 冷凍食品総選挙』公式ホームページより

 4月16日にテレビ朝日系列で放送された『国民1万人がガチで投票! 冷凍食品総選挙』が物議を醸している。お笑いコンビ・爆笑問題がMCを務めたこの番組では、国内の各メーカーから出ている冷凍食品のランキングを決めるという内容だったが、冷凍食品の大手である味の素がなぜか不在。さらに、1位となったニチレイの「本格炒めチャーハン」のCMが番組終了後に流れるなどしたため、世間ではヤラセなのではないかという声が挙がっている。その真偽は定かではないが、こうしたヤラセを疑われる番組は過去にも多く存在し、話題をさらってきた。今回はそういった番組をランキング形式で5つ紹介したい。

第5位『白熱ライブ ビビット』ホームレス取材

 TBS系列の情報番組。2017年1月31日の放送で、多摩川沿いに住んでいるホームレスについて特集。ホームレスを「多摩川リバーサイドヒルズ族」などと呼んだことも批判を集めたが、取材陣に対してひとりのホームレスが怒鳴り声を挙げたシーンについて、TBSにヤラセを頼まれたことを後に本人が証言。多くの批判を集めることとなり、同3月に番組やホームぺージで謝罪をすることとなった。

第4位『笑っていいとも!』子役仕込み

 長年、フジテレビの昼の顔となっていたこのバラエティ番組にもヤラセがあった。03年6月4日の放送中、子どもが自身の将来の夢を語るという内容の素人参加コーナー「ドリームズカムチャイルド」で、2番目に登場した女の子が自分の子役事務所を名乗ってしまい、さらにその前に登場した男の子も同じ事務所に所属していることを暴露してしまったというもの。タモリも知らされていなかったのか、「あー、これ仕込み?」と大爆笑する事態となった。

第3位『世界の果てまでイッテQ!』祭り捏造

 日本テレビ系列のバラエティ番組。お笑い芸人の宮川大輔が世界中の祭りをめぐるという内容の人気コーナー「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」で、18年5月20日に放送されたラオスの橋祭りが、本来存在しない祭りではないかとの疑惑が週刊誌によって報道。さらに、17年2月12日に放送されたカリフラワー祭りをはじめとした複数の祭りにも同様の疑惑が浮上し、局側はヤラセを否定したものの、このコーナーは終了することとなった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真