日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 佐藤浩市「ストレスに弱い総理」発言が大炎上! 爆笑問題・太田光の首相揶揄のようにならなかったワケ

佐藤浩市「ストレスに弱い総理」発言が大炎上! 爆笑問題・太田光の首相揶揄のようにならなかったワケ

佐藤浩市

 往年の名優である三國連太郎の息子としても知られる俳優・佐藤浩市。そんな佐藤が今、ネット上で大きな物議を醸しているという。

 5月10日に発売されたマンガ雑誌「ビッグコミック」(小学館)の中で、自身が総理大臣役で出演し、24日から公開される映画『空母いぶき』の内容について佐藤にインタビューした記事が掲載。原作が同誌に掲載されていたことから組まれた特集だったが、この中で佐藤は「最初は絶対やりたくないと思いました(笑)。いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残ってるんですね」と、自分が総理大臣役をやる事への抵抗感があったことを暴露。さらに、「彼(佐藤が演じる総理大臣)は、ストレスに弱くて、すぐにおなかを下してしまうっていう設定にしてもらったんです」と、自身のキャラクターについて、オリジナルな設定を追加したことを告げている。ところが、この設定について、現在の内閣総理大臣である安倍晋三首相が、2006年~07年までの第一次政権において、潰瘍性大腸炎を悪化させたことが退陣を余儀なくされた理由の一つであることから、安倍首相を揶揄するコメントなのではないかという疑惑が発生。作家の百田尚樹や、高須クリニック院長の高須克弥、幻冬舎の代表である見城徹など、多くの有名人からも批判の声がSNS上で発表されるなど、炎上状態となっている。

 この件について、ネット上では「嫌いになった、人の病気をネタにするなんて最低」「安倍さん好きでも支持してるわけでもないけど、これは酷過ぎる」「俳優は政治に口挟むな」と、佐藤に対して怒りを露にする声が続出。中には「ストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうってよくある描写じゃない?」「関連性ないでしょ」と、安倍首相に関連付けるのはこじつけではないかという声もあるが、批判の声が圧倒的に多いのが現状だ。

「まあ実際、よくある設定ではあると思うのですが……。総理大臣を演じたくないという発言から、この設定を持ってくると、どうしても邪推が生まれてしまうことは避けられないんでしょうね。実際、2015年に出演したラジオ番組で、当時話題となっていた沖縄県名護市の辺野古沖における基地建設作業問題について、安倍首相をバカ野郎呼ばわりして物議を醸した爆笑問題の太田さんなど、政治批判や首相批判を行う有名人というのは多く存在しています。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真