日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 野爆ロッシーの規格外の優しさ
テレビウォッチャー飲用てれびの「テレビ日記」

“世界一ピュアな男”野爆ロッシーの、規格外の優しさ

野生爆弾

テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(5月12~18日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします

野性爆弾・ロッシー「ほかにもおるんですか? ロッシーが」

 昔の芸人は、怖かったりコンビ仲の悪いケースが多かった。けれど、最近は優しく、仲の良いコンビが増えている。そんな話を、しばしば聞く。

 松本人志は以前、仲の良い芸人が増えた理由を、次のように推察していた。ダーウィンの進化論ではないけれど、お笑いも環境の変化に適合した特性を持つものが生き残りやすい。お笑いにとっての環境、つまり、今の視聴者やお客さんが求めているのが、仲の良い芸人なのだろう、と。優しい芸人が増えている理由も、同様に説明できるかもしれない。

 そんな優しい芸人に関する説が、15日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で検証されていた。題して、「ロッシー 何でも受け入れちゃいすぎておっかない説」。ロッシーとは、野性爆弾・くっきーの相方であり、世界一ピュアで優しい男とも評される芸人である。そんなロッシーの周りで、普通の人なら怒ったり疑問を抱いたりするであろう出来事をいろいろ起こしてみると、どういう反応を示すか。そんなドッキリ的な企画だ。

 数日間密着した結果は、次のようなものだった。街で知らない人からケータイを貸してくれと頼まれると、当然のように貸す(パスコードの存在を知らないし、画面ロックもかけていない)。道で少女から「マッチを買ってください」と声をかけられれば、1箱1,000円でも買う(去り際に「頑張って」と一言添える)。行き先を「赤坂」と告げて乗ったタクシーが、反対方向の品川に向かっても、正規の料金を支払う(降り際に「ありがとうございます」とお礼を言う)。胃の中でスイカの種が発芽しているレントゲン写真を医師に見せられ、信じる(処方された謎の薬も飲む)。初対面のADから借金返済のために300万円を貸してほしいと頼まれると、すぐに300万円は用意できないという理由で断るものの、「いつでも相談に乗る」「一緒に頑張っていかなアカンよね」と優しく声をかける。

 といったように、番組側が仕掛けた非日常的な現象の数々を、すんなりと受け入れ、規格外の優しさを見せつけるロッシー。さらに、ここ最近何か変わったことはなかったかとスタッフから確認された彼は、「思ってる以上に、ちょっと寒いとか?」と返答。マッチ売りの少女から高額なマッチを買った件や、ADにお金を貸してくれと土下座された件などは、ロッシーにとって「変わったこと」ではないのだ。

 もしかしたら、子どもが絡んだり、他人のプライバシーに触れるような話題は、安易に口外しないという、これまたロッシーの優しさである可能性もある。それでも、胃からスイカが発芽していた件は、話してもいい「変わったこと」だろう。しかし、胃の中のスイカの発芽より、会話に困ったときに交わすような話題(「思ってる以上に、ちょっと寒い」)のほうが、ロッシー的にはインパクトで勝るのだ。

 極めつきは、『水曜日のダウンタウン』の企画をやっていたと知らされた、ネタバラシのシーン。ロッシーは驚いた様子で、こう言った。

「ウソでしょ。いや、ほかにもおるんですか? ロッシーが」

 一瞬、理解が追いつかない発言だ。VTRを見たスタジオの面々も困惑していたが、松本らの間ではこんな解釈がされていた。自分の周囲では変な出来事は特に起きていない。だから、番組から何かを仕掛けられた、この自分ではない別の自分がどこかにいる。ロッシーは、そう思っているのではないか――。

 番組は今回、ひとまず「おっかない」を落としどころにしていた。けれど、見た者に大きなクエスチョンマークを残して終わった展開は、「おっかない」というワードすら、据わりが悪い。

 優しい芸人の増加は、環境としての視聴者やお客さんへの適応の結果かもしれない。しかし、優しい芸人の進化の極北に立つロッシーは、その環境すら翻弄する。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真