日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ポスト川栄は元乃木坂46深川麻衣?

ポスト川栄李奈をめぐって若手女優のバトルが始まる 最有力は元乃木坂46・深川麻衣か

ポスト川栄李奈をめぐって若手女優のバトルが始まる 最有力は元乃木坂46・深川麻衣かの画像1
所属事務所「テンカラット」公式サイトより

 女優の川栄李奈が、俳優・廣瀬智紀との結婚と妊娠を発表した。出産は年内の予定で、近く産休に入ることとなりそうだ。

「川栄といえば、近年の若手女優の中ではどんな役もこなせるバイプレーヤーとしてかなり重宝されています。主役級ではないけど、女性キャストの2番手3番手として、主役をつぶさないくらいの適度な存在感で、いろいろな作品を支えてきた。その重要なポストが空くわけですから、ほかの若手女優にとっては大きなチャンスとなるでしょう」(ドラマ関係者)

“ポスト川栄”の座をめぐる女優バトルが始まりそうだ。その候補として、すでに何人かの名前が挙がっているようだ。

「演技派の伊藤沙莉、広瀬すずの姉で最近はCM出演も増えている広瀬アリスあたりの仕事が増えそうだという声も多いです」(同)

 そんな中、特に業界内で注目度が高いのが、元乃木坂46の深川麻衣だという。

「乃木坂卒業後は、なかなか目立つ仕事もなかったんですが、NHK朝ドラ『まんぷく』に出演したことで、注目度が高まっています。今年1月期にテレビ東京で放送された主演ドラマ『日本ボロ宿紀行』も、業界内評価がとても高い」(テレビ局関係者)

 また、深川は“バイプレーヤー”としての素質があるという。

「乃木坂時代は、人気はそれなりに高かったものの、世間的な知名度はそこまでではなく、決して目立つメンバーではなかった。つまり、乃木坂のイメージがあまりないので、いろんな役にフィットしやすいんですよ。川栄と同様に適度な存在感なので、2番手、3番手の女優としては、大きなメリットになるでしょう」(同)

 深川は現在28歳。“若手女優”と呼ぶには、少々年齢が高いような気もするが……。

「最近は25歳以下の女優が多すぎて、むしろもう少し上の世代の方が、チャンスは多いともいわれています。年齢が高ければ、それだけ役の幅も広がるし、深川にとっては好材料だと思います」(同)

 深川がどんな活躍を見せていくのか、今後に期待だ。

最終更新:2019/05/24 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真