日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 田口小嶺逮捕で間違われたグラドル

フジテレビが大失態! 田口&小嶺の大麻逮捕でとばっちりを受けた元グラドルって?

グラドル現役時代の梅津知香

“芸能人”カップルの薬物スキャンダルが、意外な方面に飛び火した。

 関東信越厚生局麻薬取締部に大麻取締法違反の疑いで逮捕された元KAT-TUNの田口淳之介容疑者(33)と、その内縁の妻で元女優の小嶺麗奈容疑者(38)。

 逮捕の一報は瞬く間に列島を駆け巡り、「令和」最初のスキャンダルの衝撃はしばらくやみそうにない。マスコミによる怒濤の報道合戦が続くなか、問題となっているのがフジテレビと時事通信の「やらかし」である。

「フジは逮捕当日、夕方のニュースで事件を伝える際、小嶺の写真を別人のものと取り違えてしまい、その日の夜に三田友梨佳アナが謝罪、事態収拾を図りました。フジが使った写真は、時事が22日の午後5時47分に配信したものと同じで、時事は社外からの指摘で誤りに気づき、約2時間後に配信を取り消した。翌日、謝罪のコメントを発表しています」(大手紙社会部記者)

 この騒動を受け、ネット上では事件そのもののニュースとともに、小嶺容疑者と取り違えられたのは一体誰なのか、という点に注目が集まっている。

「小嶺と間違えられた女性として有力視されているのが、梅津知香という元グラビアアイドルです。モデル出身のアイドルとして、2000年代前半に雑誌のグラビアやCM、バラエティー番組に出演していたようです」(事情に詳しい芸能関係者)

 梅津本人のものとされる写真を確認すると、ルックスはキリリとした眉に大きな瞳、ぽてっとした唇が特徴。顔立ちは確かに若かりし頃の小嶺容疑者とよく似ている。しかも、2人には共演歴もあるのだ。

「01年に公開された、小嶺主演のホラー映画で共演しています。一部のミニシアターでのみ公開されたようで、当時はそれほど話題にならなかった。くだんの写真は、記者が小嶺の出演作を振り返っていた際に見つけたんでしょう。ただ、20年近く前のもので、よく似ているとはいえ、取り違えのミスは致命的。2社に批判が集まるのは当然でしょう」(同)

 小嶺容疑者自身も逮捕までの数年間はほとんど引退同然の「過去の人」で、映像や画像の素材が枯渇気味だったのは想像に難くない。そんな事情があるにせよ、なんともお粗末なミスだったことは間違いない。

最終更新:2019/05/24 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真