日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > カラテカ入江解雇で危険芸人排除

カラテカ入江解雇で「グレー芸人」排除の流れへ……コンプライアンス遵守芸人としてEXIT、粗品にオファー集中か!?

カラテカ入江慎也

  振り込め詐欺グループの忘年会での闇営業を仲介していたとして吉本興業に解雇されたカラテカ入江慎也。入江以外の忘年会に出席していた芸人たちは厳重注意という形での処分にとどまっているが、少しずつ影響が出ているようだ。

「忘年会に出席していた芸人のうち、雨上がり決死隊・宮迫博之やロンドンブーツ1号2号・田村亮については、現時点では出演番組などのキャンセルもない状態。しかし、反社会勢力との交流ということではイメージが悪く、今後スポンサーサイドからの出演NGや差し替え要請が出てくる可能性はゼロではありません。また、同じく忘年会に出席していたガリットチュウ福島善成は、予定されていたJ2の愛媛対柏戦へのゲスト出演が急遽中止となっており、今後こういった形の仕事のキャンセルは相次ぐと思います」(芸能事務所関係者)

 出演者の不祥事の発覚で、番組内容が差し替わるようなケースも多い昨今。テレビ局サイドとしては、リスクがあるグレーな芸人を使いにくい状況となってきた。
「少しでもスキャンダルの可能性が低い芸人こそを使いたいというのが、テレビ局側の本音でしょう。反社会勢力との付き合いがある芸人はもちろんですが、女性関係が派手な芸人も使いづらい。清廉潔白で真面目な芸人にこそオファーが集中しそうです」(テレビ局関係者)

 そんななか、“コンプライアンス遵守芸人”として注目されているのが、チャラ男漫才のEXITだ。

「EXITの2人は、ともに元相方が不祥事を起こして、コンビを解散しているという過去を持っています。だからこそ、今後はそういったことがないようにと、とにかく真面目で、プライベートの素行も良いとのこと。見た目のチャラさと中身の真面目さのギャップもイジれるし、そのうえ本当にスキャンダルの可能性が低いしで、テレビ局としてはとても助かる存在でしょう」(同)

 また、女性スキャンダルの可能性が低いという意味では、霜降り明星・粗品も信頼をされている。

「粗品は、いわゆるカントン包茎で、行為に及ぼうとすると激痛を伴うがゆえに童貞なのだそうです。当然、女遊びもまったくしておらず、スキャンダルの心配はない。しかも、M-1とR-1の二冠なわけですから、バラエティー制作サイドとしては、こんなにありがたい芸人はいませんよ」(同)

 そのほかにも、サンドウィッチマンに対する信頼も絶大なるものとなっている。

「サンドウィッチマンはとにかく家族思いで、コンビ仲が良いということで好感度も高い。スキャンダルめいたウワサも聞いたことがないし、悪口も聞いたことがない。安全安心のサンドウィッチマンといったイメージですね。一方、ちょっと前までは好感度が高かった博多大吉は、赤江珠緒アナとの添い寝デート報道以来、風向きが変わっています。大吉さんをあまり良く思っていない後輩芸人が、いろんな噂を流して足を引っ張ろうとする動きもあって、ちょっとした“リスク芸人”というイメージも否めません」(同)

 かつてであれば、芸人に多少のスキャンダルはつきものだったが、今はもうそういった時代ではないようだ。真面目な芸人こそが生き残る時代となったのだ。

最終更新:2019/06/12 17:50
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真