日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズ崩壊?退所続出か!

ジャニーズ崩壊の序曲? テレビ局への”圧力”表面化で退所タレント続出か

ジャニーズ事務所

 公正取引委員会が元SMAPの3人(草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎)を出演させないよう、テレビ局に圧力をかけた疑いがあり、独禁法違反につながる恐れのある行為が認められたとしてジャニーズ事務所を注意していたことが明らかになった。

 公取委が調査した結果、直ちに独禁法に違反する事実は認められなかったが、違反行為につながる恐れがあったと判断したという。

 これに対し、ジャニーズは「テレビ局に圧力などをかけた事実はなく、独禁法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものではない。とはいえ、このような調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したい」とのコメントを発表し、“圧力”を否定した。

 草なぎらの3人は、2017年9月にジャニーズを退所したが、その後、草なぎ出演の『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)、香取出演の『Sma STATION!!』(同)、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)、稲垣出演の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)が次々に終了。出演を継続している番組は、草なぎがナレーションを担当する『ブラタモリ』(NHK総合)のみ。

 新規に、テレビに出演したのは、草なぎが主演を務めたスペシャルドラマ『未解決事件』(同、18年1月)だけ。民放テレビでは、新たに、この3人が出演した実績はなく、その活動はCM、映画、舞台、ネットに限定されている。

「わかりやすくいえば、公正取引委員会が調査したが、“証拠”が見つからなかったということ。つまりは、事情聴取を受けた民放テレビ局が、圧力を認めなかったのでしょう。元SMAPメンバーに限らず、ジャニーズを退所したら、芸能界で干されるというのは、この世界の定説。そんなことは、一般の人でもわかっています。ジャニーズがテレビ局に対して、『○○を使うなら、うちのタレントは使わせない』といった直接的な圧力は、今の時代にはやっていないとしても、間接的な言い回しで、脅しをかけることはできるわけです。各民放テレビ局にとっては、やはりジャニタレを使えなくなると困るので、過剰に忖度ははたらくでしょうね」(テレビ関係者)

 ジャニーズの元所属タレントに対するスタンスが、限りなく“グレー”だとしても、証拠が出てこない以上、公取委も是正勧告はできないが、“疑惑”が今回表面化したことで、流れが変わる可能性もありそうだ。

「この件で、ジャニーズは間接的な手法であっても、民放テレビ局に対して、圧力をかけづらくなるでしょう。あとは局側が忖度するかしないかの判断になります。そうなると、退所しても、テレビに出ることができる可能性が広がったともいえます。ジャニーズ内には、不満分子がたくさんいますから、これを契機に退所するタレントが続出するかもしれません。ジャニー喜多川さんが亡くなったことで、それに拍車をかけるかもしれませんね」(同)

 こういったことが明らかになっても、民放テレビ局はジャニーズへの忖度を続けるのか? 局側が過剰な忖度をやめれば、“ジャニーズ帝国”は崩壊へと向かう可能性もある。近い将来、元SMAPの3人を始め、需要のある元ジャニタレがテレビに出演できるような芸能界に変わってほしいものだが……。

最終更新:2019/07/22 22:00
こんな記事も読まれています

ジャニーズ崩壊の序曲? テレビ局への”圧力”表面化で退所タレント続出かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

ここがヘンだよレコード会社

 今年3月、麻薬取締法違反容疑で逮捕され、懲役1年6月、執行猶予3年の実刑判決が言い...
写真