日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 若槻千夏、教師への発言で大炎上

若槻千夏、教師の時間外労働に対する発言を謝罪するも炎上収まらず「ただのモンスターペアレント」

若槻千夏

 若槻千夏がインスタグラムで、21日に放送された参院選特別番組『zero選挙2019 ~アナタに迫る!新時代の大問題~』(日本テレビ系)内での自身の発言を謝罪した。

 若槻はこの日、番組第2部にゲスト出演し、教員の時間外労働問題について、「何かあったらどうするんですか? もし子どもが帰ってくるのが遅くなって(略)それも対応してくれないってことですか」「『ごくせん』観て育ったでしょ、みんな『金八先生』観たでしょ」とコメント。教師に時間外労働を強要する発言だとして物議を醸していた。

 炎上後、若槻は22日にインスタグラムを更新し、「この度は、自分の発言により、先生や先生に関わる方々、また視聴者の皆様に大変不快な思いをさせてしまう内容に至ってしまいました」と謝罪。

 自身の発言について「教師の負担を増やしたい」という意図ではないとしつつも、「先生方のとの繋がりが、子供達や保護者にとっての安心のよりどころになっている事もあり、そこをきっぱり割り切ってしまわれるというお話に対して、一個人として、悲しさを覚えてしまったのは事実です」と、その真意を説明した。

 続けて、自身の発言が教師の負担になることを理解したといい、「課題になっている『教師』いう職業の現状の労働環境をしっかり理解して、先生方の負担をどうやったら減らしていく事ができるのか?自らも意識して考えていこうと思いました」とコメントしていた。

 しかし、この謝罪にネット上からは、「一応謝罪したけど納得してないのがミエミエ」「変に言い訳するあたりそこまで反省をしていないのかな」「ただのモンスターペアレント。こういう人がいるから誰も教師にならない」といった批判コメントが集まってしまった。

 生放送で持論を展開するなら、炎上覚悟でするべきか?

最終更新:2019/07/24 11:55
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真