日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 村上、東京五輪MC就任の闇

関ジャニ∞村上信五、フジテレビの東京五輪メインキャスター就任に漂う”キナ臭さの正体”

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

村上信五

 ジャニーズ事務所の人気グループ「関ジャニ∞」の村上信五が、フジテレビの2020年開催の東京五輪の関連番組のメインキャスターに就任することが明らかになった。

 村上といえば、マツコ・デラックスと出演する日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』をはじめ、数多くの番組でMCとして活躍しているが、こうした大仕事の決定の裏には、キナ臭い大人の思惑が見え隠れするという。

「村上は日テレのイメージが強いですが、それに並んでつがなりが深いのはフジテレビです。とくに17年から3年連続でビートたけしさんとともに局を代表する看板番組『FNS 27時間テレビ』ではメイン司会を務めるなど、濃密な関係が業界内では注目を集めていました。今回の東京五輪番組のメインキャスター就任も、そうした流れがあってのことです」(他の民放テレビ局情報番組スタッフ)

 その背景には、同局とジャニーズ事務所の蜜月関係も見え隠れするといい、「ジャニーズ事務所といえば、テレビ各局に強いパイプを持っていますが、中でも、日テレと並んで関係性が強固と言われているのがフジですからね」とのこと。

 さらに、前出の民放テレビ局情報番組スタッフはこう語る。

「テレビ離れが叫ばれる昨今ですが、東京五輪の開催中はさすがに普段テレビを見ない人たちも自然と視聴する機会が増えますし、実績面も含めてテレビタレントとしては最大のアピールの場になる。そういう意味では、ジャニーズ一のMCタレントであり、TBSの五輪関連番組のメインキャスターが有力視されつつも、近い将来の独立が取り沙汰されている元『SMAP』の中居正広さんが“落選”し、ポスト中居の最有力候補とされる村上さんがフジの顔を務めるというのも象徴的ですよね」

 すでに、NHKは東京五輪番組のメインキャスターとして『嵐』を起用することを発表している。そもそも近年のジャニーズタレントによるMC業進出の活性化の裏には、東京五輪の存在があった。

 弱体化も一部で囁かれるジャニーズ事務所だが、かねてから計画していた東京五輪開催中のテレビジャックには成功しそうである。

最終更新:2019/08/16 12:05

関ジャニ∞村上信五、フジテレビの東京五輪メインキャスター就任に漂う”キナ臭さの正体”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

和田アキ子『わだ家』閉店

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月1...…
写真
インタビュー

末吉9太郎が語る自粛中のオタク

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「自粛」の名の下にエンタメ界ではコンサートやイベ...
写真