日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 村上、東京五輪MC就任の闇

関ジャニ∞村上信五、フジテレビの東京五輪メインキャスター就任に漂う”キナ臭さの正体”

村上信五

 ジャニーズ事務所の人気グループ「関ジャニ∞」の村上信五が、フジテレビの2020年開催の東京五輪の関連番組のメインキャスターに就任することが明らかになった。

 村上といえば、マツコ・デラックスと出演する日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』をはじめ、数多くの番組でMCとして活躍しているが、こうした大仕事の決定の裏には、キナ臭い大人の思惑が見え隠れするという。

「村上は日テレのイメージが強いですが、それに並んでつがなりが深いのはフジテレビです。とくに17年から3年連続でビートたけしさんとともに局を代表する看板番組『FNS 27時間テレビ』ではメイン司会を務めるなど、濃密な関係が業界内では注目を集めていました。今回の東京五輪番組のメインキャスター就任も、そうした流れがあってのことです」(他の民放テレビ局情報番組スタッフ)

 その背景には、同局とジャニーズ事務所の蜜月関係も見え隠れするといい、「ジャニーズ事務所といえば、テレビ各局に強いパイプを持っていますが、中でも、日テレと並んで関係性が強固と言われているのがフジですからね」とのこと。

 さらに、前出の民放テレビ局情報番組スタッフはこう語る。

「テレビ離れが叫ばれる昨今ですが、東京五輪の開催中はさすがに普段テレビを見ない人たちも自然と視聴する機会が増えますし、実績面も含めてテレビタレントとしては最大のアピールの場になる。そういう意味では、ジャニーズ一のMCタレントであり、TBSの五輪関連番組のメインキャスターが有力視されつつも、近い将来の独立が取り沙汰されている元『SMAP』の中居正広さんが“落選”し、ポスト中居の最有力候補とされる村上さんがフジの顔を務めるというのも象徴的ですよね」

 すでに、NHKは東京五輪番組のメインキャスターとして『嵐』を起用することを発表している。そもそも近年のジャニーズタレントによるMC業進出の活性化の裏には、東京五輪の存在があった。

 弱体化も一部で囁かれるジャニーズ事務所だが、かねてから計画していた東京五輪開催中のテレビジャックには成功しそうである。

最終更新:2019/08/16 12:05
こんな記事も読まれています

関ジャニ∞村上信五、フジテレビの東京五輪メインキャスター就任に漂う”キナ臭さの正体”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

小泉進次郎、デキ婚で失意の声も

今週の注目記事・第1位「進次郎裏切り<全真相>...…
写真
インタビュー

炎上弁護士が教える「危機管理」とは

 数年間に及ぶ殺害予告を始めとした“ネット炎上”に巻き込まれるも、自ら公に立って情報...
写真