日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『べしゃり暮らし』に感動がない理由

漫才のレベルは飛躍的にアップも……『べしゃり暮らし』に感動がない理由

テレビ朝日『べしゃり暮らし』

 8月17日に放送された『べしゃり暮らし』(テレビ朝日系)の第4話。今回のテーマは「成長」と「中途半端」と「清算」である。

第4話あらすじ

 母・美津子(篠原ゆき子)が過労で亡くなった原因は、上妻圭右(間宮祥太朗)の父・潔(寺島進)の蕎麦店「きそば上妻」を、お笑いコンビ「ねずみ花火」が漫才で貶したことが原因だった。なのに、圭右の姉・しのぶ(徳永えり)と元“ねず花”の根津孝介(田中幸太朗)が交際しているらしい。芸人時代の根津には、女性絡みの悪いウワサがたくさんあった。

 そんな中、久保田はるみ(遊井亮子)に言い寄られる根津の姿を目撃した圭右は、根津をいきなり殴り飛す。しかし、はるみは根津の元マネジャーで、お笑いの世界へ復帰するよう説得していただけだった。根津のゴシップも、ねず花が自ら発信したネタが元になっていると判明。

 美津子が亡くなって以来、美津子への罪悪感にさいなまれた根津はネタをやることが怖くなり、ねず花は解散。根津の元相方・花田稔(駒木根隆介)は「MCフラワー」という名前でピン芸人として活動中だ。根津はあれ以来、美津子の月命日に欠かさず墓参りをしており、花田も潔に謝罪の手紙を何通も送っていた。2人はきそば上妻にそろって謝罪に行き、「いつまでもつまんねえこと言ってんじゃないよ」と潔は2人を許した。

 その後、花田は単独ライブを開催。しかし、かつてより毒がマイルドになった花田のネタを観た潔は「毒舌芸人が遠慮してちゃ売れねえ」とバッサリ。客席にいた根津は花田に直訴し、ねず花は復活漫才をすることになった。ネタは「きそば上妻」を貶した例の漫才で、結果、館内は大爆笑。ネタを観た潔は「今聞けば、こんなネタで店の客が減るようじゃ、俺の精進が足んねえってことだ」とつぶやいた。

 漫才が終わると、根津は舞台上からしのぶにプロポーズ。芸人を引退した根津はきそば上妻に入り、潔の跡取りになるべく修業を開始した。一方、潔は圭右に対し「芸人になることは認めてやる。その代わり、高校卒業したら家を出て行け」と言い渡した。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真