日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > やさぐれキャラ・納言の戦略
M-1グランプリ2019のダークホースか

寝る前に発泡酒ロングで10本やっつける――やさぐれキャラでブレイク直前・納言の“狙わない”戦略

文=鈴木工

家だと、10本やっつけてからじゃないと寝れない

――「売れてきたな~」と思うことあります?

薄 ちょっと前、2人で酒飲んでたんすよ。「てけてけ」(関東中心の居酒屋チェーン)で。

安部 事務所にギャラ取りに来て、そのあとライブだったんです。4~5時間ぐらい空いてたから、「どうします?」「じゃあ飲むか」で。

薄 飲んでたら男がトコトコ寄って来て、「納言さんですよね? おごらせてください」……遠慮なく飲みました。

――コンビでサシで飲むんですか?

薄 めったにないですけどね。

――というか、ライブ前に飲んでていいんですか?

薄 大丈夫。逆にノドの調子がよいよい。最近、漫才中に痰が絡んじゃって全然声が出ないんですよ。でもビール飲むと痰が流れますから。いいことしかない!

――幸さんは結構飲みそうですね。

薄 はい。家だと、10本やっつけてからじゃないと寝れないんで。

――10本? 缶ビールを?

薄 ロング缶を。ビールじゃなくて発泡酒ですけどね。飲み放題行ったらキリがない。たまにチェイサー感覚でレモンサワー飲んでます。

――そんなに飲んで、仕事とばしません?

薄 これがないんですよ。めちゃくちゃ朝強いし、二日酔いもたまにあるぐらいなんで。記憶は全然飛ぶし、痣は毎晩できますけどね。後輩が言うには、「電柱に勝てるんだー!」とキックしていたらしくて、それで足首骨折とかはあります。

安部 でも仕事の集合時間にはちゃんと来るんで。まあ大丈夫かなと。

――ちゃんとしてるのか、してないのか、よく分からないですね。

薄 一回ぐらい仕事飛ばさないかぎり、この酒をやめることはないでしょうね!

――最後に、今後の目標を聞かせてください。

安部 ラジオやりたいです。オードリーさんに憧れてラジオ聞いてたのもありますし、深夜にぬるっと喋る感じがいいなと思うんで。あとは、楽しかったらいいです。

薄 私もそんな感じでお願いします! あっ、『M-1』の敗者復活戦には出たいです。

――あえて敗者復活を? そこから勝ち抜きたいんですか。

薄 そういうのはいいです。さみーとこでやりたいんですよ。寒い中、ライダース着てれば、一番優位に立てますから!

撮影/石田寛

納言(なごん)
薄幸(すすき・みゆき/ボケ)と安部紀克(あべ・よしかつ/ツッコミ)による太田プロ所属のお笑いコンビ。それぞれ別のコンビでの活動を経て、2017年に結成。「M-1グランプリ2018」では準々決勝まで駒を進めお笑いファンの間で話題となり、今年に入ってから『ネタパレ』(フジテレビ系)『有田ジェネレーション』(TBS系)など有力な番組に次々と出演し、注目を集める。2019の予選でも1回戦を全会場TOP2で通過するなど、その存在感を発揮している。なお、薄幸の芸名は、ビートたけしの命名によるもの。

 

最終更新:2019/12/02 14:15
12345

寝る前に発泡酒ロングで10本やっつける――やさぐれキャラでブレイク直前・納言の“狙わない”戦略のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

エガちゃんねるスタッフ離脱のワケ

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集...…
写真
インタビュー

『カニバ』佐川一政の実弟が激白

 事件は1981年6月11日に起きた。パリに留学中だった佐川一政は、好意を抱いて...
写真