日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 安倍首相、全国紙でも支持率下落
週刊誌スクープ大賞

安倍首相を追い詰める週刊誌の「桜を見る会」疑惑報道、全国紙でも支持率が軒並み下落の窮地に

文=元木昌彦(もとき・まさひこ)

 フライデーは、2人の少女をSNSで誘い、自分の家に「監禁」していた伊藤仁士容疑者の事件を追いながら、日本全国で少女たちが次々に「蒸発」していると報じている。

 2018年には、SNSが原因で犯罪に遭った18歳未満は1811人もいるという。

 今年1月に京都府舞鶴市内の自宅から失踪して、いまだ行方が知れない堀田菜月(当時18歳)もその一人。

 彼女の母親は、何の前触れもなくいつの間にかいなくなったと話している。郵便受けには、「私は一人の人間として学び、本当の幸せを見つける旅に出ます」「捜さないでください」という手紙が残されていたそうだ。

 SNSは、親などが気付かないところで犯罪者とつながることができてしまう。これ以上被害者を増やさないために何ができるのか、今回の事件をきっかけに、衆知を集めて真剣に考えるべき時である。

 さて、六代目山口組のナンバー2、高山清司若頭が出所して、いよいよ、神戸山口組との抗争が本格化してきたようだ。

 アサ芸によれば、11月18日午前8時55分、突然、熊本中央署に現れた男が、「組幹部を刺してきた」と告白したという。

 出頭してきたのは六代目山口組傘下の2人の組員。負傷したのは神戸山口組の幹部。

 11月19日には、札幌市内にある神戸山口組系の本部にワンボックスカーが突入した。現行犯で逮捕されたのは、六代目山口組系の組員だったという。

 そして11月27日夕方、兵庫県尼崎市の路上で神戸山口組の古川恵一幹部(59)が射殺された。逮捕されたのは元山口組関係者の朝比奈久徳(52)だった。

 来年は東京五輪が開催される。前の東京五輪の時も、ヤクザたちは競技開催中は自粛したというが、今回も、そうした方向で動くと見られている。そうなれば、来年春までには決着を付けたいと思うのだろう、六代目山口組の動きが急である。

 1929年2月14日にシカゴで起きたノースサイド・ギャングとサウスサイド ・ギャングとの抗争事件を「聖バレンタインデーの虐殺」という。このままいくと、「聖クリスマスの虐殺」が起こるかもしれない。

 とろで、Netflixが独自につくった超大作映画が11月27日から配信を開始した。

 監督はマーチン・スコセッシ。俳優はロバート・デ・ニーロ、アル・パッチーノ、ジョー・ペシという豪華なものだ。上映時間は3時間を超える。

 先夜、観てみた。裏社会のボスに長年仕えてきた殺し屋フランク(デ・ニーロ)が、暴力にまみれた自らの半生を振り返るという構成である。

 スコセッシだと、すぐに『ギャング・オブ・ニューヨーク』の様なものを思い浮かべるが、派手なドンパチはほとんどない。

 デ・ニーロとパッチ―ノとの男同士の友情と裏切りの映画とでもいえようか。

 全編、静かなタッチで進んでいく。ふんだんにカネをかけた画面が何ともいえないぐらい美しい。実録ものだという。彼らの背景に、キューバ危機やケネディ暗殺事件がある。

 人間の愚かさと後悔を全身で表現する老いたデ・ニーロがすごくいい。ラストは、『ゴッドファーザー part3』のようにもの悲しく終わる。

 Netflixのように、観客動員を考えずに、いい映画を作ろうという野心のあるネット配信会社でなくてはできない傑作である。

 ワインでも飲みながら、休日、アームチェアーにゆったり腰を掛けて観るといいと思う。

12345

安倍首相を追い詰める週刊誌の「桜を見る会」疑惑報道、全国紙でも支持率が軒並み下落の窮地にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

黒木瞳、大物実業家のバックアップも実らず

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、女優・...…
写真
インタビュー

沖縄の少年少女…性風俗でも

「琉球新報」にて2018年1月から8月まで続いた連載をまとめた、琉球新報取材班『夜を...
写真