日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ日記  > 正月番組MVPは稲垣と綾瀬?
テレビウォッチャー・飲用てれびの「テレビ日記」

正月番組のMVP? ”笑わない男”稲垣啓太選手と”ポンコツ”綾瀬はるか

文=飲用てれび(いんよう・てれび)

稲垣啓太インスタグラムより

テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(12月29~1月4日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします。

稲垣啓太選手「なぜか『もののけ姫』を歌わされるんですよね」

 年末年始のテレビ番組は関所のようだ。この1年にブレイクした芸能人が多く出演し、旧年の振り返りと新年の華やかさを演出するけれど、中にはこれを機にテレビからフェードアウトする人たちも出てくる。ここまでしか進めない人と、ここから先も進める人がより分けられる。

 ただ、今回はそんな“一発屋”然とした出演者が、あまりいなかったように思う。りんごちゃんは出ずっぱりという感じではなかったし、いくら不思議な演出が多い『紅白』といえども、椎名林檎と絡ませるなんてことはなかった。「パンケーキ食べたい」というフレーズは、年末年始を待たずにあまり聞こえなくなっていた。

 そんな中、多くの番組で目にしたのがラグビー日本代表の面々である。トークをしたり、ゲームをしたり、スポーツで対戦したり。メンバーが入れ替わり立ち替わり出演し画面を占拠する様子は、さながら最盛期のAKB48グループのようでもあった。リーチマイケル選手の出演はほとんど見かけなかったけれど、そこはレイザーラモンRGがモノマネで補完していた。

 特にフィーチャーされていたのは、笑わない男、稲垣啓太選手である。時折ニヤッとはするけど破顔はしない、そういう意味で稲垣選手は確かに笑わない。そんな彼が、どこまで意識的に笑わないよう努めているのかはよくわからないけれど、周囲を意図的に笑わせようとしているのは確かだろう。真顔と低音ボイス、そして一瞬の間の後に、少し意外性のある簡潔なフレーズをつぶやく。そんな発言は確かにおかしかった。たとえば――

・31日『第70回NHK紅白歌合戦』(NHK総合) カラオケで歌う曲を聞かれ、「なぜか『もののけ姫』を歌わされるんですよね」

・2日『新春しゃべくり007』(日本テレビ系) 最近はエスプレッソマシンを購入し、ラテアートに挑戦しているが「ドブみたいな模様にしかならない」と語り、何を描こうとしたか聞かれると「ハートです」

・3日『VS嵐2020』(フジテレビ系) 笑わない男の異名を取ると私生活でも大変ではないか、外食時にも笑えないのではないかと問われて、「最近はですね、ウーバーイーツで済ましてます」

 笑いを量産する面白いスポーツ選手というと、松岡修造のようにハイテンションで意図的に笑わせにくるか、丸山桂里奈のように天然で無意図的に笑わせにくるか、基本はこの2パターンだった。ローテンションで意図的に笑わせにくるという点で、稲垣選手は新しいのかもしれない。

 話は戻って、年末年始の番組に“一発屋”的な人があまりいなかったのは、2019年の新語・流行語大賞でトップテンに選ばれた芸能関係の言葉が、”闇営業”しかなかったこととも符合する。そういえばこの年末年始、芸人がたくさん出ている番組でよく話題に上っていたのは、”闇営業”も含めた吉本の一連の騒動だった。チュートリアル・徳井について語られたり、千原せいじの不倫が改めてツッコまれていたり、新しいところではFUJIWARA・藤本が「チョリース」と言っている姿も目にした。

 この年末年始を機に見なくなる芸能人はあまりいないかもしれないけれど、吉本の話題についてはさらにフェードアウトしていくのかもしれない。

12

正月番組のMVP? ”笑わない男”稲垣啓太選手と”ポンコツ”綾瀬はるかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

新しい地図、地上波復帰ラッシュなるか!?

年末年始特番で話題をかっさらった3人、地上波復帰ラッシュは近い?
写真
人気連載

東京MX、違反にギャラ未払い

 昨年放送されたバラエティ番組『欲望の魂』の...…
写真
インタビュー

ブレイク間近、アインシュタイン登場

 関西ではすでに和牛やアキナと並び、抜群の人気を誇るアインシュタイン。そして現在、ボ...
写真