日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 社会風刺映画『ロバマン』
ラジオスター・吉田照美×バカ映画の巨匠・河崎実監督 対談!

いい大人たちが思いっきりバカなことをやる快感 吉田照美&河崎実監督が放つ社会風刺『ロバマン』

文=長野辰次(ながの・たつじ)

今はバカなことができない時代なのか?

湯川れい子作詞の主題歌「ロバマンのうた」をBGMに、街を疾走するロバマン。『8マン』をはじめ、さまざまな国産ヒーローの要素が盛り込まれている。

――萌えカルチャーを先取りした『地球防衛少女イコちゃん』(87年)で商業デビューした河崎監督も、還暦を迎えました。

河崎 61歳ですよ。

吉田 河崎監督の撮る映画は、まったくブレていない。それって、すごいよ。

河崎 最新作『メグ・ライオン』は1月21日(火)に完成披露、その後には『三大怪獣グルメ』の劇場公開も控えています。どうかしてるヒーローものばかり撮り続けているんです。『ロバマン』の外見は『8マン』なんだけど、『8マン』の原作者・桑田二郎さんはヒーローものを描き続けていくうちに、暴力で相手を倒すことは本当のヒーローじゃないのではないかと悩むようになって、「般若心経」のほうへ行っちゃった。今回は日本初のスーパーヒーロー・月光仮面にもゲスト出演してもらっているんですが、原作者の川内康範の「憎むな、殺すな、赦しましょう」という教えが『月光仮面』には込められている。ヒーローものって、奥が深いんですよ。でも、僕が撮っているヒーローものは、どれもズンドコなんですけどね。お金を掛ければ『アベンジャーズ』みたいな映画がつくれるけど、僕は500万円でつくってますから。

吉田 そこには河崎監督の美学があると思うなぁ。河崎監督みたいなスタイルの監督は、日本には他にいないでしょ。日本のロジャー・コーマンだ。

河崎 ロジャー・コーマンは基本、プロデューサーなんですけどね。お金のないロジャー・コーマン、才能のあるエド・ウッドだと自称しています(笑)。

――河崎監督、吉田さんを主演に起用したのはラジオリスナーたちの動員を見込んでのこと?

吉田 僕が動員できる人数なんて、たかが知れていますよ。

河崎 初日舞台あいさつは平日の昼間なのに、けっこう集まってくれていますよ。

吉田 Twitterのフォロワー数は5万5000人だから、みんな劇場まで観にきてくれるといいよね。

――深夜ラジオ『セイ!ヤング』(文化放送)でリスナーに呼びかけた「乾杯おじさん」の企画では、山手線のホームがパニック寸前になるくらいリスナーが集まったんですよね。

吉田 JRに無許可でやったんだよね。事故にならなくてよかった。ずっと炎上商法まがいなことをラジオでやってたんです。今はもう分別ある大人だから炎上商法をやることはできないけど、炎上商法っぽく盛り上がれる企画をやれるといいよね。『ロバマン』を通して、いい大人たちが鬱憤を晴らせるようなイベントができないかな。『ロバマンのうた』のミュージックビデオではキャストのみんなでダンスを披露しているんだけど、渋谷のスクランブル交差点をみんなで「ロバマンダンス」しながら渡るとかね。

河崎 フラッシュモブと呼ばれるゲリラパフォーマンスですね。さすがに渋谷のスクランブル交差点でやると始末書ものでしょう(笑)。

吉田 渋谷じゃ無理だろうけど、もう少し小さな交差点とかね。『ロバマン』はパワーのある映画だから、生イベントができると面白いだろうね。でも、今はいろんなことができない世の中になってしまった。むしろ、権力サイドが無茶苦茶やっているから悔しい。

河崎 みんな、権力の横暴によく我慢していると思いますよ。

吉田 逆転しちゃっている。僕がラジオでバカをやっていた頃は政治がまだ安定していたから、僕は思いっきりバカをやることができた。今は政治家たちがバカなことをやっているから、僕らはマジメにならざるを得ない。変な世の中ですよ。

河崎 まったく、その通りです。

12345

いい大人たちが思いっきりバカなことをやる快感 吉田照美&河崎実監督が放つ社会風刺『ロバマン』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【サイゾー筋トレ部】始動!

腹筋インストラクター・腹筋王子カツオさんが、自宅でできる簡単筋トレを紹介!
写真
特集

中居正広”円満独立”の余波

中居クンが3月末でジャニーズ退所!新しい地図、キムタクとの関係は?
写真
人気連載

新型肺炎はペストではない!

今週の注目記事・第1位「安倍首相補佐官<和泉...…
写真
インタビュー

ラッパーPablo Blastaインタビュー

 Pablo Blastaというラッパーの名前は、DJ CHARI & DJ...
写真