日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > 中国忖度でアベ友が手のひら返し

新型肺炎が縁の切れ目!? 安倍政権の過剰すぎる中国への忖度で“アベ友”たちが手のひら返し

安倍晋三・内閣総理大臣

「今回、中国肺炎の対応で危機管理能力と決断力が欠如した政治家とわかってしまった…。」

 猛威を振るう新型肺炎。感染源の中国だけでなく、日本国内でも雪だるま式に感染者が増え、ついに2月13日には国内初の死亡者が出てしまった。

 水際対策を徹底したいがあまり横浜港に停泊させた乗客・乗員約3,700人を乗せたクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号は、海外メディアから中国・武漢市に次ぐ「第二の感染源」と呼ばれる始末だ。

 冒頭の安倍首相を批判する言葉は、「反アベ」勢力があきれてみせたのではない。2月15日、「アベ友」の代表格ともいえる作家・百田尚樹氏によるツイートだ。

 きっかけは、尖閣諸島侵入などで保守系が目の敵とする中国・習近平国家主席を、「桜が咲くころに」(安倍首相)国賓待遇で日本に招くと決まったことだった。

「国賓は、日本政府が外国から客を招く『公式招聘』の5段階のうち最高ランク。国を挙げて最高のオモテナシをするわけです。中国はこれまで日本人をスパイ容疑で次々と拘束していることからしても、決して日本を友好国ととらえていない。しかし、滞在中は宮中晩餐会が開かれ、天皇陛下との会談も行われるため、中国は天皇を『政治利用』できる。安倍首相の土下座外交にも程があり、保守系の支持層は怒り心頭なのです」(政治部記者)

 日本政府は今回の新型肺炎を受け、中国の湖北省・浙江省との行き来を禁じているが、世界から見ると”大甘”な対応だ。

 遠く離れた米国ですら中国全土との往来を禁止。4,000キロにわたって国境を接するロシアは、すべての検問所を封鎖している。

「安倍政権は、1月下旬の春節で、中国からの訪日客をあてこむ経済効果を狙ったと同時に、習氏来日に向けての友好ムードを壊したくなかったのでしょう。他国に比べ、日本の感染者数の増え方は異常で、明らかに過剰な中国への忖度による”人災”といえるでしょう」(前出の記者)

 百田氏は「船底に穴が開いて、どんどん浸水してるのに、バケツで排水してる場合じゃないだろう。排水の機能を上げるより、まず穴をふさごうよ」(14日のツイート)と政権の対応を批判しまくっているが、その思いはほかの“アベ友”にもあるようだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真