日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中居独立の裏側、マッキー逮捕余波

中居正広独立の裏側、槇原敬之逮捕でとばっちり、NEWS手越一発アウト!?……週末芸能ニュース雑話

中居正広

中居正広独立の裏側

デスクH 中居くんがついに独立だって!?

記者I はい。中居は昨年9月の契約更新を行わない意向を表明し、ジャニーズ側もそれを了承していたんですが、今年7月に死去したジャニー喜多川氏が病床に伏していたこともあり、結論が先延ばしになっていたそうです。3月いっぱいで退所しますが、ジャニーズとは業務提携を結び、中居の運転手兼マネジャーも、ジャニーズからの出向という形で中居をサポートするようですよ。実際、会見では中居は笑顔を絶やさず、円満退社アピールに余念がなかったですからね。

デスク 嵐や関ジャニ∞、TOKIOも、活動休止やメンバーの脱退・結婚のタイミングで会見開いてたけど、ジャニーズ内で会見はやってるのかな? 誠意が伝わるみたいな?

記者 それもあるでしょうが、土曜日はTOKIO城島茂がMCを務める『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)、日曜日は少年隊の東山紀之がキャスターを務める『サンデーLIVE!!』(同)があり、そこでの2人のコメントがメディアに取り上げられて波及効果を呼び、ジャニーズに有利な世論をリードできる、という思惑があるようです。そのため、今後のジャニーズの重大な発表は金曜日になるといわれています(参照記事)。

デスク 『シューイチ』(日本テレビ系)のKAT-TUN中丸クンも忘れないで! 2004年のアテネ五輪からTBSの五輪中継の司会を務めている中居が、東京五輪イヤーの今年、“落選”といわれていた裏には、こういう事情があったのか……。

記者 それにしても、SMAP独立騒動から3年半、たびたび新しい地図との合流がささやかれていましたが、中居らしい賢いやり方ですよね。『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)や、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)など、現在出演中のレギュラー番組は4月以降も継続が決まっているといいますし、一方で新しい地図とも気兼ねなく共演できます。

デスク 事務所と半ばケンカ別れになった稲垣、草なぎ、香取と、残留した木村との中間的ポジションになるってことか。中居は新しい地図の3人が地上波に出られるよう水面下で交渉していたっていわれているし、独立後も現役ジャニーズとの共演はあるはず。そういう意味では、5人が再集結する可能性は残されているね。

記者 最近はキムタク再評価の追い風も強いですし(参照記事)、みんなそれぞれの道で頑張ってほしいですね。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真