日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ会見をプレイバック

またも中居劇場が炸裂!? 思い出される森脱退会見の名仕切り…ジャニーズ会見の歴史をプレイバック

中居正広

 またも名会見……「中居劇場」と報じられるほどの名会見となった。

 中居正広が21日、所属するジャニーズ事務所からの退所と個人会社「のんびりな会」の設立を発表した。

 元SMAPのメンバーたちへの報告や事務所との今後の関係、ジャニーさんへの思いや先輩・東山紀之や今や副社長となった滝沢秀明らへの配慮など、迫りくる質問をうまく回避したり記者をいじったりしながら、中居らしいコメントで仕切り倒した。

 長らくSMAPのリーダーとして、個性強めなメンバーをまとめてきた中居。芸能界でも司会者として不動の地位を確立してきた。そんな“中居劇場”として思い出されるのは、元メンバーでオートレーサーに転身するためSMAP脱退を決めた森且行の会見(1996年)に駆けつけた中居正広の姿は今でも語り草になっている。

「のちに他のメンバーは出演を止められていたという噂もたった中で、中居さんは読売ジャイアンツのユニフォームを着て登場。ど頭から『あいにくスケジュールの都合で森くんはこれない』と冗談をいい、記者の笑いを誘っていました。その後も、『木村くんの1億円の家に関してはノーコメントで!』など冗談を連発。当時、人気絶頂のSMAPからの脱退会見ということで、ものものしかった現場の雰囲気を上手に和ませていました。『ジャイアンツのユニフォームを着て行ったのは野球選手になる夢を叶えられなかった中居くんなりの森くんへのエールだった』などという伝説も語り継がれています」(芸能リポーター)
 
 これまで、所属タレントの圧倒的な人気を盾に、マスコミへのメディア統制を敷いてきたジャニーズ。スキャンダルやグループの解散、脱退があっても必ずしも会見を開くわけではない。例えば・関ジャニ∞、渋谷すばる脱退記者会見(18年)は、メンバーそれぞれが渋谷すばる脱退への率直な思いを語り、また関ジャニらしく途中に笑いも挟むなど、ネガティブな印象を与えない会見となり、この脱退は「円満退社」として捉えられたが、翌19年錦戸亮脱退の際は会見は開かれず、この差を疑問視する声もある。

 ジャニーズが開いてきた会見の歴史をピックアップして紐解くと、各タレントのポテンシャルが浮き彫りになってくるわけだ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真