日刊サイゾー トップ > インタビュー  > バイきんぐ西村の本当の“すごみ”
『ジグソーパズル』発売記念インタビュー

「僕の脳は上書きしかされない」バイきんぐ西村瑞樹の本当の“すごみ”

文=西澤千央(にしざわ・ちひろ)

人のことをとやかく言うのは、あんまり好きじゃない

――子どもだからとか、お年寄りだかとか、外国人だからとか、女性だからとか、そういうカテゴリーで接し方を変えるというのが、西村さんにはあまりない感じがするんです。もしかしたら動物も同じっていうか……それって、究極の平等なのかなって。

西村 そう思います?

――この現代社会において。

西村 どうなんでしょうね。そのへんはあんまり考えたことないですけど。でも、僕人見知りなんですよ。だけど外国行ったら、外国人としゃべりたいんですよ。コミュニケーション取りたい。伝わったら、うれしいじゃないですか。自分の言いたいことが伝わったらうれしいから、外国人としゃべるの好きなんですよ。

――人見知りだけど、そこはいける?

西村 そこは結構いける。そう、外国の言葉をしゃべって思いが伝わったらうれしいっていう。言葉を覚えるのが好きなのかもしれないですね。ほぼほぼ通訳なしでやってましたからね、僕。タイも台湾もモンゴルも。

――すごい。あらかじめ勉強するんですか?

西村 いや、現場で。一応ポケットWi-Fiあるから、調べてしゃべるみたいな。なんか、いけたらうれしいじゃないですか。

――私などは「通じなかったらどうしよう」って考えがちなんですけど、通じたらうれしいって考えるんですね……。

西村 そういえばそっか、そうですね(笑)。

――でも、西村さんに人見知りのイメージは全然なかったです。

西村 そうですか? こういう取材とかは、お仕事じゃないですか。だから大丈夫なのかもしれないですね。

――どういう時に人見知りは出ますか?

西村 なんかの打ち上げ……番組とかイベントとかの打ち上げで、知らない人と初めてしゃべるとかは、ちょっときついですね。あんまりしゃべりたくないというか。

――面白いですね。ポジティブな人見知り……新ジャンル。相方の小峠さんとは性格も全然違うんですか?

西村 あいつとはね、真逆ですね。全部逆。それが面白いですよね。でもまぁ面白いと思うところは同じなので。そこはやっぱり大事かもしれませんね。

――なるほど。

西村 賞レースを観た後にその話すると「どこどこのボケが面白かった」とかはだいたい一緒になるんです。

――いま芸人さんが語るお笑い論もひとつのブームですが、西村さんの本には、あまりお笑いのことは書かれてない……全体的にキャンプの話が多いです(笑)。

西村 笑いを語るほどの、お笑い指数がないんですよ。僕みたいなのが語るようなことはないので、たぶん書いてないだけですね。

――分析するとか、あんまり好きじゃないんですか?

西村 人のことをとやかく言うのは、あんまり好きじゃないですね。あんまり言いたくないです。

――悪口は?

西村 絶対嫌ですね! 悪口言ってる人が嫌いですね。酒飲んでる時とか、よくあるじゃないですか。もう嫌なんですよ、あれが。

――自分でもわかるんです。悪口言ってる時、めちゃめちゃ負のオーラが出てるなって。でも、つい言ってしまう。

西村 もっと楽しい話しようよっていうことですよね。未来の話だったり。

――「週刊少年ジャンプ」(集英社)の主人公みたいじゃないですか!

西村 僕がまだ「キングオブコント」で優勝する前、幼なじみとよく飲んでて。僕も全然売れてないし、そいつはそいつでバンドやってたり、Tシャツをデザインして作ったりとかやってて。「売れたら、こういうことやってみたいな~」とか、未来の話ばっかしてたんですよね。でもこの間会ったら、昔の話ばっかりしてて、あんまり楽しくないなって思っちゃったんですよね。なんか、変わっちゃったんだなっていう。どっちが変わったとかじゃなくて。なんかね、楽しくなかったんですよね。

12345

「僕の脳は上書きしかされない」バイきんぐ西村瑞樹の本当の“すごみ”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

嵐・大野「口止め誓約書」で思い出される悲劇

 活動休止まで残り2カ月となった国民的アイド...…
写真
インタビュー

藤井隆が語る角川映画の真髄

 70年代~80年代。日本のエンターテイメントを牽引し続けた角川映画。その中心にいた...
写真