日刊サイゾー トップ > インタビュー  > バイきんぐ西村の本当の“すごみ”
『ジグソーパズル』発売記念インタビュー

「僕の脳は上書きしかされない」バイきんぐ西村瑞樹の本当の“すごみ”

文=西澤千央(にしざわ・ちひろ)

SNS上の悪口はセミが鳴くのと一緒

――ある程度の年齢を境に「これからこんなことやってみたい」が「昔はよかったよな」って切り替わるの、すごくよくわかります。いつまでもそんな青臭い話してんじゃねえよ的な圧を勝手に感じたり。

西村 昔の話を今しても、なんかねぇ。

――今、未来の話っていうと「老後が不安」とかになっちゃいます。

西村 なるほど(笑)。

――テレビに関してはどうですか? 今のテレビに窮屈さを感じることありますか?

西村 もちろんありますよ。昔のテレビはね、今より規制が少なかったですから。むちゃくちゃなこと……『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(日本テレビ系)とか大好きで。でも、時代が変わるって、当たり前の話なんですよね。昔のテレビのような面白さ、そこをなんとか今の時代でもできるように考えるのが面白いんじゃないかと思うんですよ。できるはずなんですよね。ただ僕は何ひとつ思い浮かばないですけど(笑)。

――たとえば『水曜日のダウンタウン』のように、”説の検証”として押し通すとか。

西村 見せ方みたいなのはね、やり方はあると思うんですよね。ただ僕のアイデアはゼロですけどね。

――「悪口は嫌い」とおっしゃっていましたが、Twitterなどで悪意をぶつけられた時、西村さんはどうしていますか?

西村 それはもうセミが鳴いてるのと一緒なので。なんとも思わないです。

――かっこいい……。

西村 だってそんなの顔も知らないし、どんな人かも知らない人の言葉だから別に……。たまに返すやついるんですよ、芸人でも。やめといたほうがいいよって思うんですけどね。なんの得もないから。

――一人でキャンプに行くと、そういう境地になれるのでしょうか……。

西村 僕、一人で行ってるっていう感覚がないんですよね。車で行くじゃないですか。車って相棒なんですよ、僕の。

――車は相棒……。

西村 これ誰にも理解されないんですけど(笑)。一人で行くじゃないですか。テント張るじゃないですか。で、座る。たき火を前にして。その向かい側に車がある。たき火を車と挟むんですよね。で、たまに車のバンパーにたき火が反射して映ってたりするのを見ながら、酒を飲む――。それが好きなんです。

――話しかけたりするんですか……?

西村 さすがにそれはないですけど(笑)。でもまぁ、一緒に来てるし「安全に連れてきてくれてありがとうな」とは思いますよ。大きな事故もしたことないし。

――ストレスを感じることとかはありますか?

西村  テレビでひな段に座って何もしゃべれなかった時とか、結果が出せなかった時はやっぱり「あぁ、ダメだったな」と、そのままその足でキャンプ場に行くことはありますね。

――飲みに行くとかではなく。

西村 ストレスはキャンプに行って晴らす。

――すみません、西村さんはストレスとかもあんまり感じないのかなって勝手に思ってました。

西村 あぁ、でもほぼないですよ。ほぼないですけれども、でっかい仕事があると「うわぁ、来月あの仕事あるな」とか考えちゃう。「あんまり行きたくねぇな」「あぁ、もう明日か」みたいな。それは結構ストレスです。

12345

「僕の脳は上書きしかされない」バイきんぐ西村瑞樹の本当の“すごみ”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

真空ジェシカ、尖り芸人じゃない?

 ニューヨーク、空気階段、やさしいズ……。TBSラジオのネタ番組『マイナビラフターナ...
写真