日刊サイゾー トップ  > 新感覚ギャグ漫画『おたみのお頼み』
じゃまおくんのWEB漫クエスト

担当編集者とのLINEログもそのまま公開! 『おたみのお頼み』に新しいギャグ漫画の可能性を見た!!

(c)おたみ/小学館

 今回ご紹介する『おたみのお頼み』は、Twitterで話題の、おたみ先生による新しいスタイルのギャグマンガ。何が新しいかというと、編集者とおたみ先生のLINEの打ち合わせログがマンガとセットで公開されているというところです。

 ツッコミどころ満載の事前打ち合わせから始まり、それを受けておたみ先生の渾身の作品を公開するも、編集者がLINEで辛辣なダメ出しをするという一連の流れ。2人のLINEのやりとりがまたなんともおバカで、マンガ本体よりそっちのほうで笑っちゃうという新感覚。早速ご紹介しましょう。

(c)おたみ/小学館

 こんな感じで、おたみ先生(右)が少年サンデー編集者(左)に「サンデーうぇぶり掲載用の新ネタを考えました!」と、企画を持ち込むテイでやりとりがスタートします。最初は編集者もノリノリなのですが……。

(c)おたみ/小学館

 純粋な図書委員の女の子のラブストーリーを描くはずが、キャラがキャバ嬢風だったりと、おたみ先生独特のズレたセンスが発動するため、次第に不穏な空気になっていきます。

(c)おたみ/小学館

 一抹の不安が残る中、おたみ先生の根拠不明な自信に気おされ、結局、1エピソード描いてもらうことになるのです。そして描かれた作品が以下の通り。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真