日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 長谷川博己の顔が浮かぬワケ

『麒麟がくる』全44話放送決定も…長谷川博己の顔が浮かない2つの理由とは?

NHK公式サイトより

 主演の長谷川博己としては、うれしさも半分ではなかろうか。

 新型コロナウイルス騒動により、撮影が休止となっているNHK大河ドラマ『麒麟がくる』が、当初の予定通り全44話で完走することが発表された。

「放送再開は8月下旬になる見込みです。そもそも同作は、メインキャストで出演予定だった沢尻エリカの薬物逮捕により、撮り直しを余儀なくされ、スタートが遅れました。東京五輪が延期となった枠を使ったとしても越年は避けられず、コロナの第2波などで再中止とならなければ、最終回は2月となりそうです。同作はこのところ、視聴率が14~16%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)台で安定。次期大河『青天を衝け』は幕末から明治を舞台に、24年から新1万円札の顔になる渋沢栄一が主人公。しかし、昨年の『いだてん~東京オリムピック噺~』が大コケしたように、大河は時代物でないとウケない傾向にありますから、『麒麟がくる』が優先されたのでしょう」(テレビ誌ライター)

 ドラマが完全な形で放送されることは、主演俳優としては本望なはず。しかし、長谷川にとってはどうも痛しかゆしになりそうだという。その理由をテレビ関係者が明かす。

「本来であれば、大河ドラマは8月にはクランクアップします。大河で主演を張った俳優は、以後の民放でのギャラが跳ね上がるのが通例。所属事務所としてはさっそく10月期や1月期のドラマに主演させ、荒稼ぎしたいところでしたが、春以降まで先延ばしになるため大打撃となりそうです」

 そして、「プライベートにも影響を及ぼす可能性がある」と、女性記者が続ける。

「長谷川と交際10年の鈴木京香の誕生日が5月31日とあって、この時期は毎年のように結婚話が持ち上がります。これまで、鈴木は長谷川の格が上がるのを待っていたといわれ、大河主演なら申し分ない。鈴木の主演ドラマ『行列の女神~らーめん才遊記~』(テレビ東京系)の撮影が6月に終了するため、7月入籍説が流れていました。しかし、大河の撮影が延びたことで、今年も結婚はなさそうな雰囲気です」

 高額ギャラと結婚チャンスを逃しそうな長谷川だが、引き続き大河での好演を期待したい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/06/02 13:47
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真