日刊サイゾー トップ > その他  > 山下智久と亀梨和也の処分は?
【wezzy】

山下智久は活動自粛か退所、亀梨和也は厳重注意か テレビ局は「未成年飲酒報道」を静観

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

 山下智久と亀梨和也が未成年と飲酒していたことを8月7日付「文春オンライン」が報じたが、すべてのワイドショーがこの件をスルーしている。

 記事によれば山下智久と亀梨和也は7月30日に都内のバーで酒を飲んでいたが、同じテーブルにいた女性3人のうち2人が未成年であったという。また、飲み会が終わった後の明け方、山下が未成年女性と高級ホテルに泊まったことも報じられた。

 所属アイドルの退所が相次ぐジャニーズ事務所において、今後の会社を背負う看板タレントに、東京都条例違反の可能性が浮上したが、『サンデージャポン』(TBS系)など週末のワイドショーも、また月曜以降の各番組も、全番組がこの件を1秒も取り扱わなかった。

 「文春オンライン」記事において、ジャニーズ事務所側は「(山下と亀梨は)知り合いが店長を務める飲食店において知人男性らと4人で会合を行っていた際に、当該店長の紹介を通じてその場に居合わせた来店客と飲食を伴にした」「しかしながら、今回未成年者とされている方を含め、その場で紹介された複数の来店客の飲酒の有無などについて両名は関知しておらず」「両名において未成年者と飲酒したという認識も一切ありません」と弁解している。だが、公式には何も発表していない。

 ジャニーズ事務所が山下と亀梨の件について公式な説明をしていない以上、テレビ局もこの話題を扱うわけにはいかない。これは暗黙の了解だ。逆に、事務所側から謝罪や活動自粛の報告があれば、手越祐也の退所間際のスキャンダルのように取り上げることが可能になる。

 ジャニーズ事務所側は「山下と亀梨は相手が未成年だとは知らなかった」ということを理由にふたりを免責するつもりなのだろうか。しかしこれは、過去に未成年女性との飲酒が報じられて処分されたSnow Manの岩本照や、NEWSの小山慶一郎・加藤シゲアキと同様のケースであり、山下と亀梨だけは不問、というわけにもいかないだろう。つまり、今もなお事務所内ではこの問題の落としどころについて頭を悩ませている真っ最中と見られる。

 

山下智久は活動自粛か退所、亀梨和也は厳重注意か
 Snow Manは今年1月にメジャーデビューを果たしたばかりだが、リーダーの岩本照が3月に「FRIDAY」(講談社)で未成年女性とラブホテルで飲酒合コンを行っていたと報じられた。このときジャニーズ事務所は、3年前の出来事であるうえ、「岩本は相手が未成年と認識していなかった」と説明したが、それでも岩本を無期限の芸能活動自粛処分とし、過去の行動への反省を促した。岩本は約4カ月にわたり芸能活動を休止し、7月に復帰している。

 2018年にNEWSの小山慶一郎・加藤シゲアキが未成年女性と飲酒していたことが明らかになった際も、ジャニーズ事務所は「当該女性から会話や携帯電話のメッセージ等において年齢を『20歳』であると告げられており、当日も、参加者の中に未成年が含まれているとは認識しておりませんでした」と説明。だがそれを理由に不問にはならず、加藤に「厳重注意」、小山は一定期間の活動自粛となった。小山は約1カ月活動を自粛した後に仕事復帰したが、キャスターを務めていた『news every.』(日本テレビ系)はそのまま降板している。

 どちらのケースも、「相手が未成年だとは知らなかった」としてはいるものの、事務所側は公式な説明をした上でなんらかの対応を行なっている。今回だけ特別扱いということはあり得ないだろう。

 山下も亀梨も30代半ばのいい大人であり、タレントとして活動してきた期間も長い。その社会的責任は決して軽くはないことを、事務所側も承知しているだろう。ただ、山下はかねてより退所の意思があることを報じられており、事務所としては山下にまだジャニーズタレントとして活動してほしいと慰留していたようだ。一部報道では、来年退所の方向で話がついていたとも伝えられているものの、まさに雪崩を起こしているかのように退所者が続出している今、この件を理由に山下を予定よりも早く手放すことは事務所側にとって痛手だ。

 とはいえ山下としてもこのようなスキャンダルから“守ってくれる”ものでないなら、事務所に所属し続ける意味はますます薄れるだろう。また亀梨に関しては、8月28日から公開予定の主演映画があり、レギュラー出演するスポーツ番組もあるため、今の段階で“活動自粛”という判断は絶対に避けたい。亀梨は厳重注意の線が濃厚だ。

 現在、飲み会に参加し、山下とホテルに泊まったとされる未成年のモデルは特定され、実名や顔写真も晒されてSNSで誹謗中傷を受けている。当事者である山下は個人のInstagramアカウントを持っており、自分の言葉で説明することは容易にできるはず。だが、投稿は止まったまま。事務所の判断が定まるまで、「何も言えない」ということなのだろうか。

最終更新:2020/08/12 05:30

山下智久は活動自粛か退所、亀梨和也は厳重注意か テレビ局は「未成年飲酒報道」を静観のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

米国「水素トラック」誕生のはずが詐欺!?

──あまりにも速すぎるデジタルテクノロジーの進化...…
写真
インタビュー

インタビューまとめ

 新年あけましておめでとうございます! ゴシップサイトとして名を馳せる日刊サイゾーで...
写真