日刊サイゾー トップ > その他  > 弘中綾香アナがセクハラ訴えか
【wezzy】

弘中綾香アナがセクハラでテレ朝と対立か YouTubeチャンネルでのセクハラ・性的なコンテンツ化

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが会社上層部と揉めているという。8月19日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によると、弘中綾香アナはテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」をめぐって制作スタッフらと対立し、同僚である女性アナウンサーやプロデューサーに<制作スタッフは私達の将来を無視して、バズらせるためだけに動画を作ってる。皆さん、気を付けた方がいいですよ>と、怒りのメールを送信し注意喚起したそうだ。

 一体どういうことなのか。YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」は、テレビ朝日の番組にゆかりのあるタレント・アイドル・お笑い芸人らの動画を配信するチャンネルだが、その中でも一番の人気コンテンツはテレビ朝日の女性アナウンサーがエクササイズをするコーナーだ。その内容を弘中アナが問題視したというのも、頷ける話ではある。

 チャンネル開設以降、最も視聴者数を稼いでいるのは、今年3月からスタートした三谷紬アナのダイエット企画だ。谷間が見えそうなほど露出度の高いトレーニングウェアを着て、汗だくになりながら運動をする三谷アナの姿が毎回収録されており、3月24日配信の初回は157万回も再生されている。

 弘中アナと林美桜アナが美容について学ぶ企画「弘中美活部」にもエクササイズ回はあり、ふたりがタイトなウェアを着てお尻まわりの運動をした4月10日配信回は73万回再生されている。

 お笑い芸人の動画では1万回再生がやっとというものも多く、女性アナウンサーの出演動画がいかにキラーコンテンツとなっているかがうかがえる。最近では斎藤ちはるアナのフィットネス企画も始まった。

 表向きは美容やエクササイズのコーナーだが、スタッフ側が自社のアナウンサーを性的なコンテンツとして扱っているのは明白。弘中アナが苦言を呈したとしても、おかしくはないだろう。

 

 アナウンサーの扱いをめぐっては、弘中綾香アナは以前にもテレ朝上層部に意見したことがある。2018年10月に開設されたテレビ朝日の深夜番組『アナ行き!』番組公式TikTokアカウントをめぐる騒動だ。

 このアカウントは開設当初、弘中アナがセーラー服やナース服のコスプレをした動画が連続で投稿され話題となったが、その後、更新がストップしている。

 「FLASH」2019年3月5日号(光文社)によると、番組制作の担当部長から「アナウンサーをアイドル扱いするな」との理由でTikTok禁止令がくだったのが更新停止の真相のようだ。それに対して弘中アナは「やれって言われたから、やっていたのに!」と激怒していたという。

 弘中アナとしてはTikTokでアイドルのようなコンテンツを更新するのは本意ではなく、あくまで会社の指示でやっていたのに、「TikTok禁止令」のような扱いを受けたことに不満を募らせたということだろう。

 弘中アナは2019年の「好きな女性アナウンサーランキング」で1位を獲得。『激レアさんを連れてきた。』『あざとくて何が悪いの?』といったバラエティー番組では抜群のトーク力を発揮している。中途半端なタレント以上に多くのファンを抱えるだけに、ネットコンテンツ制作などの場面において重宝する存在であることはわかるが、アナウンサーは使い捨ての駒ではない。“将来”を見据えた業務内容の選択は必要だろう。

最終更新:2020/08/20 05:30

弘中綾香アナがセクハラでテレ朝と対立か YouTubeチャンネルでのセクハラ・性的なコンテンツ化のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

次世代コント「ゾフィー」の野望

「ネタの状況設定が本当に面白い。宝物みたいな設定」。コントのトップランナー・東京03...
写真