日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ「練習動画」がウケる理由

Snow Manが“ただ踊るだけ”で100万回再生! K-POPから輸入された「プラクティス動画」はテレビ出演より効果的か

Snow Manがただ踊るだけで100万回再生! K-POPから輸入された「プラクティス動画」はテレビ出演より効果的かの画像1
[Dance Practice] Snow Man「KISSIN’ MY LIPS」(公式チャンネルより)

 ジャニーズの人気グループ・Snow Manの新曲「KISSIN’ MY LIPS」が来月リリースされる。発売に先駆けたプロモーションとして、公式YouTubeチャンネルではミュージックビデオやメイキング映像が公開されているが、中でも再生数が好調なのがプラクティス動画だ。

「プラクティス動画」とはプラクティス=練習の風景を撮影した動画のこと。Snow Manの動画では全員が白い服に身を包み、リハーサル室のような場所で音に合わせて振り付けを踊っている。なお、歌唱はなく、ただただ踊っているだけだ。

 一見地味にも思えるこの動画だが、再生回数は120万回を超えている(9月17日現在)。ただの練習動画が、なぜこれほどまでに再生数を伸ばすのか? 実はこのプラクティス動画という文化は、お隣韓国から輸入されたものだという。レコード会社関係者の話。

「こうした練習動画を公開するのはアメリカのアーティストなどもたまにやってたりしたのですが、日本のアイドルにまで波及したのはK-POPの影響だと思います。10年以上前からK-POPのアイドルは練習動画をYouTubeにあげるということを普通にやっています。なぜ、こうした動画公開の文化が始まったかというと、諸説あるんですが、ひとつはファンに振り付けの全貌を見せてマネして踊ってもらうため。ミュージックビデオや歌番組だと“カメラ割り”というのがあって、振り付けやフォーメーションの全体像が見えづらいのです。練習動画は基本的には定点カメラで全体を映しますから、ダンスの振り付け教材としてはうってつけ」(レコード会社関係者)

 さらに、都内ダンススタジオに勤務するダンサーはこう証言する。

「ちょっと昔だったら、アイドルの楽曲は敬遠されてたけど今の若い世代は違うみたいです。ダンサーの心をくすぐるようなコレオグラフ(振り付け)なら、アイドルだろうとなんだろうと踊ってみるし、それをYouTubeにアップすればアイドルファンからもダンサー界隈からも再生される。そもそもK-POPは『国境をこえて世界中でバズらせる』ことを命題としていたわけですが、ファンやダンサーがダンスコピーしてYouTubeにアップすることで、曲が拡散していった経緯もありますからね。K-POPが世界に広がったのは、リスナーたちを巻き込んでPRメディアにしたからという側面もあるんじゃないでしょうか」(ダンススタジオ勤務)

 さらに、アイドルたちの私服レッスン着という普段なかなか見られないラフな姿を楽しめることもプラクティス動画の魅力なのだという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真