日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  >  テビ東、女子アナ音声流出で崩壊の危機?

森香澄アナと池谷実悠アナの音声流出で テレビ東京崩壊の危機? アナウンサー大量離脱か

テレビ東京崩壊の危機? 森香澄アナと池谷実悠アナの音声流出でアナウンサー大量離脱かの画像1
テレビ東京の池谷実悠アナ(左)と森香澄アナ(右)

 今月2日、匿名のツイッターアカウントによって流出した、テレビ東京の若手アナウンサーの音声データが問題を呼んでいる。その内容は、スタッフの悪口やテレ東を退社したばかりの、鷲見玲奈を揶揄するものだった。

「音声の主は森香澄アナと池谷実悠アナ。2人とも新人アナでアナウンス室での会話が録音されたものだった。すぐにテレ東は内部調査を行い、2人を呼び出して厳重注意したようで、両アナともに社内で謝罪行脚をしたようです」(民放関係者談)

 2人とも20代の若手アナだけに、社内では針のむしろかと思いきやそうでもないようだ。

「悪口を言われたスタッフは、上司から2人のアナに対して今後接触しないようにと注意されたようです。また、森アナ、池谷アナともに音声が流出した当初は謝罪周りをしていましたが、いまでは自分たちが被害者だと周囲に話しているようで、反省の色はない様子。制作スタッフは、アナウンサーに対して生温い対応しかしない会社に怒り心頭だそうです」(民放関係者談)

 なぜテレ東は先輩社員である制作スタッフでなく、新人アナウンサーを守るのか? そこには同局が抱える悩ましい実情があるという。

「今回の流出した音声で『結婚して、適当な何か事務所に所属して』と話していたのですが、まさにそれがいまのテレ東の実情です。他局に比べてもスターアナが少ない上に、バラエティ番組で人気が出るとすぐに独立してしまう。実際は、いまいる女子アナは大半が『売れ残り』状態。今回の流出騒動を起こした森アナ、池谷アナは有望株として局の幹部に気に入られていて、今回の流出騒動も2人に辞められては困るとはじめはもみ消そうと局をあげて躍起になっていたようです」(民放関係者談)

 さらに、この音声を流した犯人も同局の女子アナなのでは? という話が流れているから、穏やかではない。

「2人と仲の悪いアナウンサーが、アナウンスルームに録音機を仕掛けていたという話です。このアナウンサーは、鷲見アナが退社のきっかけとなった同僚アナとカラオケルームで一線を越えていたというネタを週刊誌にリークした張本人とも言われている。テレ東で人気のある女子アナは狙われるようで、次の標的は相内優香アナか田中瞳アナだと言われています。女子アナたちも疑心暗鬼になっていて、社内では極力込み入った話はしないようにするなど、異様な状況です。退社や独立を検討しているアナも多いと聞きます」(民放関係者談)

 また、ほかのテレビ局と同じく新型コロナの影響で売り上げが落ちている中で、女子アナのトラブルによって更に追い打ちをかける事態になる可能性があるという。

「テレ東は、地方局に自社の番組を販売する『番販』というサービスでかなりの収益を上げている。特に地方のテレビ局ではテレ東の番組が高視聴率をマークすることが多く、強気の値段で販売している。しかし、テレ東のアナが出演している番組は突然の退社などで放送ができない危険性もあるため、ここ最近のトラブルを引き合いに出され値引き交渉をされる可能性が出てきた。新型コロナに関係なく儲けていた事業だけに、トラブルがこのまま続けば、女子アナの大量退社に加えて収益源も無くなる可能性もあり、テレ東崩壊の危機にもなりかねない」(民放関係者談)

 革新的な番組を数多く制作しているだけに、テレ東には踏ん張ってほしいところだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2020/09/23 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真