日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 酒癖が心配されるあのジャニーズ

元TOKIO・山口達也の二の舞に? 酒トラブルが心配されるあのジャニーズ

元TOKIO・山口達也の二の舞に? 酒トラブルが心配されるあのジャニーズの画像1
山口達也

 TOKIOの元メンバーの山口達也容疑者が、酒気帯び運転により現行犯逮捕された。22日午前、山口容疑者が運転するバイクが信号待ちをしている車に追突。車の運転手が警察に通報し、かけつけた警察官が山口容疑者の呼気を調べると基準値を超えたアルコールが検出されたという。

 山口容疑者は18年5月にジャニーズを退所するきっかけにもなった、未成年への強制わいせつ事件の際にも飲酒しており、また16年の離婚発表の際にも原因のひとつに「酒の飲み方」があったことを明かしていたが、こうした度重なる酒トラブルにアルコール依存を疑う声もあがっている。

「18年に事件を起こした際も、アルコール依存疑惑を指摘されていました。TOKIOが行った謝罪会見でもこの件に触れていましたが、その時はメンバーの松岡昌宏が『正直僕らはアルコール依存症だと思っていました。ですが、いろんな病院に診断書をもらってもアルコール依存症というのは出ていないんです』と説明していましたね。しかし、今回の事故の際、山口容疑者からビール缶7~8杯分という相当の量のアルコールが検出されたといいますから、これはもう一度検査する必要があるでしょう」(芸能記者)

 山口容疑者は若い頃から酒を嗜んでいたといい、年々酒量が増えていったという経緯もあるという。一方で、山口容疑者のように、アルコール依存を心配されるジャニーズのタレントはほかにもいる。テレビ局関係者が声をひそめる。

「危ないなと感じるのは関ジャニ∞の丸山隆平さんですね。無類の酒好きで、打ち上げの席などでも相当の量を飲むといいますし、実際に二日酔いの状態で現場に現れたこともあります。また同じく関ジャニの安田章大さんは、番組で『休みの日は朝から気絶するまで酒を飲む』と告白し、周囲を驚かせたことがあります。関ジャニはこうした酒エピソードをよく笑い話にしてますが、正直あんまり笑えない。彼らもそろそろアラフォーに差し掛かりますから、若い時の感覚のまま酒を飲んでると、山口さんのようなトラブルに発展しかねない。ファンからの心配の声も聞こえてきますしね」(テレビ局関係者)

 ジャニーズタレントの酒癖については、やはりJr.時代から酒席につく機会が多いことも関係しているのではないかという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真