日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > コロナ禍のドラマ業界、打ち上げ問題

コロナ禍のドラマ業界に悲喜交々! 打ち上げ&差し入れ廃止でキャスト陣の出費は激減、芸能事務所は不幸中の幸い

コロナ禍のドラマ業界に悲喜交々! 打ち上げ&差し入れ廃止でキャスト陣の出費は激減、芸能事務所は不幸中の幸いの画像1

 世の中の生活様式を変貌させた新型コロナウイルス。テレビドラマの世界も、大きく変わっている。

「撮影現場でソーシャルディスタンスを保ったり、スタッフがマスクやフェイスシールドを着用したりなど、感染防止を徹底しています。それと同時に、出演者からの“差し入れ”もなくなっているようです。以前であれば、主演俳優が現場に有名レストランのシェフを呼んで、美味しい料理を差し入れするなんてこともあったんですが、今はテレビ局のほうから控えるようお願いしているんです」(ドラマ関係者)

 さらに、クランクアップ後の大規模な打ち上げも行われなくなっているという。

「打ち上げをすれば“密”は避けられませんからね。小規模の打ち上げはあっても、キャストとスタッフが全員集まるような大規模な打ち上げはなくなりました」(同)

 この打ち上げ廃止に喜んでいるのは芸能事務所のほうだという。

「ドラマの打ち上げの費用は、主要キャスト陣が負担することも多かったんです。それこそ、打ち上げでの“ビンゴ大会”の景品などは、ほとんどがキャスト陣からの提供。そういった出費がなくなったということで、事務所はかなり助かっています」(芸能事務所関係者)

 中には、差し入れや打ち上げの費用で、ギャラの大半を使ってしまう俳優もいたという。

「現場への差し入れだけならまだしも、スタッフそれぞれにプレゼントをする俳優もいるし、関係者全員にスタッフジャンパーを配る俳優もいます。ドラマのギャラのほとんどを現場に還元するということも珍しくありません」(同)

 現場にギャラを還元するのは、どういう意図があるのか。

「芸能事務所としては、テレビドラマで利益を上げようとはあまり思ってない。たくさんのドラマに出て、そこで名前を売って、CMなどでがっぽり儲けようという考え方です。だから、その後の仕事につなげるという意味でも、現場ではとにかくスタッフからの好感度を高めるために、たくさんのお金を使うんです。

 それがコロナ後は、現場でお金を使うことができなくなり、事務所的には経費削減となっている。案外不幸中の“幸い”かもしれません」(同)

 一方、テレビ局は、感染対策のための費用を余計に負担することになっている。

「マスクやフェイスシールドを用意しなくてはならないし、撮影場所が変更になることもあれば、現場での密を避けるために、俳優のための待機場所を複数用意しなくてはならないこともある。制作サイドの出費も作業も増えていて、なかなか厳しい状況であるのも事実。この状態がこのまま続けば、今度は俳優のギャラを削らなくてはならなくなるかもしれません……」(前出・ドラマ関係者)

 コロナが各界に及ぼす影響ははかりしてないが、テレビドラマ業界も俳優へのギャラ含め、常識が変化していきそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/09/23 16:02
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真