日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 山口達也他飲酒事件芸能人の現在

山口達也容疑者の二度目の逮捕で気になる「飲酒トラブル芸能人」の現在

山口達也

 残念ながら“あの成果”はまったく現れなかったようだ。

 9月22日、元TOKIOの山口達也が、東京・練馬区で酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたことがわかった。山口容疑者は容疑を認めている。

「山口容疑者は信号待ちをしていた乗用車にバイクで追突。運転していた男性の110番で駆け付けた警察官が呼気検査を実施したところ、基準値を大幅に超えるアルコールを検出したため、現行犯逮捕となりました。TOKIOは来年3月に長瀬智也がジャニーズを退所した後は、残る城島茂、松岡昌宏、国分太一の3人で『株式会社TOKIO』を起業。山口の芸能界復帰を後押しする計画だった。しかし、今回の逮捕で、すべてご破算でしょう」(芸能記者)

 山口は2018年4月に、女子高生に無理やりキスをするなどして強制わいせつ容疑で書類送検されている。その後、断酒を誓い、寺で修行していたことを明かしていたことから、ネット上では「酒行していたのか」「鉄腕脱酒」とネタにされる始末だ。

 また、山口容疑者の二度目の逮捕で気になるのは、同じく酒でやらかした面々のその後だ。18年に酒気帯び運転で2人にけがを負わせたのは元モーニング娘。の吉澤ひとみ。

「当時の彼女は“アル中”が指摘され、公判直前にもデパートの地下で酒のつまみを購入していたことが報じられたものでした。現在はストレッチ専門のトレーナーに転身していますが、昨年11月の『女性自身』(光文社)の直撃取材では『自宅や居酒屋で1杯など少したしなむ程度に飲んでいる』と語り、酒断ちはできていないようです」(芸能記者)

 一方、元サッカー選手の前園真聖は、13年に酒に酔ってタクシー運転手に暴行、現行犯逮捕されている。

「謝罪会見で、『10年酒は断つ』と誓い、その後は一口も飲んでいないそうです。芸能人が酒でやらかすたびに、前園の意志の強さが称賛され、逆に酒のイベントに呼ばれるほどの“売り”になっている。酒入りチョコのイベントに登場したときも『匂いに敏感になっている』と語り、食べるのを拒否して拍手が沸く珍現象となっていました」(スポーツ紙記者)

 山口容疑者が修行により、前園のような鉄の意志を身に付けていれば、今回の逮捕はなかったに違いない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/09/23 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真