日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > フジ伊藤アナバイキングに「水曜日は危険日」

フジ伊藤アナバイキングの「水曜日は危険日」暴走する坂上&小木のお目付け役か?

フジ伊藤アナがバイキングに「水曜日は危険日」暴走する坂上&小木のお目付け役か…?の画像1
フジテレビの伊藤アナ。

 30日放送のフジテレビの『バイキングMORE』(月~金曜11:55)で伊藤利尋アナウンサー(48)が度々コメントが問題となる水曜レギュラーのおぎやはぎ小木博明(49)に目を付けた。

 30日の放送では、大麻取締法違反(単純所持)の罪で29日に起訴された、伊勢谷友介容疑者(44)の事件を特集。弁護人を通じ公表された伊勢谷容疑者の直筆の謝罪文が紹介され、本当に反省をしているのかという話になると、小木は「もちろんこうなった(逮捕された)時は皆さんもう次は絶対やらないって、いっつも決めてると思うんです。直筆って言うのがね、良いアピールでもありますしね、反省してる感じ」と手書きであることに注目。さらに「入手経路も言わないって、やっぱやる気なんでしょうね、これからもね」と伊勢谷容疑者が再犯を犯すことを予言した。

 この小木の大胆な発言に共演者が苦笑している中、伊藤アナはすかさず「それはちょっと言いすぎと言いましょうか、それはちょっと憶測が過ぎると思います」とフォローを入れた。

 伊勢谷容疑者が大麻の入手経路を黙秘していることから、薬物の入手経路の話に移り、栽培家から入手するというケースにMCの俳優坂上忍(53)は「直って言うこと?要するにJA通さないで生産者から直で」と発言。ここでも伊藤アナは「JAとか絶対言わないで! 関係ないですから、JA!」と大きな声で坂上の発言を制した。

 坂上は例え話をしたかったようで、「ちがう、そこを通さないで生産者から直接買うみたいなことでしょ」と言いなおしたのだが、伊藤アナのあわてた様子に「なんか今日伊藤さん、すごい敏感になってんだよ、さっきの小木君の発言から」と坂上が指摘。伊藤アナは「水曜日、なんか、すごい、危険、なんか、危険」と一言一言噛み締めるように返し、スタジオを笑わせた。

 この後しばらくして、小木に話が振られることがあったのだが、先ほどとは一転して伊勢谷容疑者をフォローするコメント。それをきな臭そうに聞いていた坂上は「小木君て突然チャラに戻そうとすんの」と、この日から出演することになったカンニング竹山隆範(49)に説明した。

 小木は「最初に発言したじゃん、それから急に俺に振られなくなったのよ。あれ? と思って、良いこと言おうと思って」と自身の発言の真意を説明した。

 坂上は「確かに伊藤アナは、“これが噂の”っていう感じで」と小木の問題発言を初めて目の当たりにした伊藤アナを代弁。伊藤アナも「確かに冒頭の発言は良くないと思いました、ちょっと言いすぎかなと思いました」と苦言をていした。

 この小木の言動で、話が大きく脱線したがすぐに進行に戻った伊藤アナ。番組の進行はさることながらMCの坂上に屈せず突っ込むこともでき、『バイキング』の坂上一強時代よりも格段見やすくなっている。

最終更新:2020/09/30 22:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真