日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『ルパンの娘』橋本環奈の効果ナシ!?

『ルパンの娘』新キャスト・橋本環奈の効果ナシ!? 視聴率ジリ貧でもフジテレビがすがりたい“SNSウケ”の下心

『ルパンの娘』新キャスト・橋本環奈の効果ナシ!? 視聴率ジリ貧でもフジテレビがすがりたいSNSウケの下心の画像1
『ルパンの娘』公式サイトより

 15日からスタートした深田恭子主演の新ドラマ『ルパンの娘』の視聴率が7.5%を記録した。今作は2019年に放送された第1シリーズの続編だが、今回から新たに橋本環奈が加わり、パワーアップした内容に期待する声もあったが、数字的には少々寂しいスタートとなったようだ。

「第1シリーズの第1話は8.4%だったので、橋本効果はあまり感じられないスタートになりましたね。とはいえ、主演の深田と橋本の絡みは今後どんどん濃くなっていくと思うので、徐々に数字を伸ばしていければ……といったところでしょうか」(テレビ局関係者)

 しかし、実は第1シーズンの視聴率は全話通しても軒並み1ケタ台で「ヒットした」とは言えない状況だった。それにもかかわらずシーズン2が制作された背景に、フジテレビの下心が垣間見えるという。

「『ルパンの娘』は数字こそ振るいませんが、SNS上での反応がいいんです。放送中は感想を実況する人も多く、シーズン1の際は関連キーワードがツイッターのトレンド入りすることもありました。今のフジテレビはどの番組も視聴率に苦戦していますが、せめて『SNSではウケる』ものを生み出したいと考えている様子。TBSの『半沢直樹』はもちろんのこと、日テレの『あなたの番です』や『3年A組』、テレビ朝日の『M 愛すべき人がいて』など、SNSでの反応が視聴率のブーストに一役買った例もあるので、フジも『SNSでウケるドラマ』を作りたいんでしょう」(制作会社関係者)

 そこで白羽の矢が立ったのが橋本だったのだ。橋本が世に出たのも、「奇跡の一枚」と呼ばれる写真がSNSで拡散したことがきっかけだった。以降、同世代の女優の中でもネット民からの好感度が群を抜いて高い存在になっている。

「橋本を加えることで、さらにSNS上でバズりたいという思いが透けて見えますよね。ただ、テレビドラマのヒットはそう簡単じゃない(苦笑)。やっぱり内容が面白くないと、視聴者も離れていきます。初回放送では『女優ばかり豪華になっても中身がチープじゃな……』といった感想も聞かれましたし、今後は物語自体をどう盛り上げていくかがカギになりそう」(前出・テレビ局関係者)

 果たして、橋本効果は今後発揮されるのか? 視聴率では測れない新たな金脈を掘り当てたいフジテレビの思惑が空振りしないことを願いたい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/10/16 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真