日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 小川彩佳アナ、ネット上では“総スカン”もスピード復帰

小川彩佳アナ、ネット上では“総スカン”も『NEWS23』スピード復帰のワケとは?

小川彩佳アナの戻る場所がなくなる? TBS『NEWS23』新体制で視聴率微増に不要論も…の画像1
最近調子どう?『News23』より

 TBS系の報道番組『NEWS23』のメインキャスターで、産休・育休に入っていた小川彩佳アナが19日の放送から復帰を果たした。

 これに伴い、代役をこなしていた山本恵里伽アナはサブに戻り、日替わりでサブキャスターとして出演していた田村真子アナと上村彩子アナは姿を消した。

 小川アナはテレビ朝日を退社後、2019年6月3日より、同番組のMCに就任。同7月に医療系IT企業の社長を務める一般男性と結婚。第1子妊娠のため、7月3日のオンエアを最後に産休入り。同29日に出産したが、それから、わずか3カ月弱で番組に戻り、周囲を驚かせた。

「出演時間は深夜で、その間、子どもを家に置いて大丈夫なのかという心配もあるようですが、夫の深い理解を得ていると思われます。局アナなら、もっとゆっくりするんでしょうが、小川アナはとにかく仕事が好きなので、早期復帰を望んだのでしょう」(スポーツ紙記者)

 ただ、小川アナのスピード復帰の裏側には、それだけではない事情もあるようだ。

「とにかく、代役だった山本アナの視聴者からの評判がすこぶるよかった。それに比例するかのように、視聴率も微増ですが上がったので、局内での山本アナへの評価が高まっていました。そのウワサは小川アナの耳にも入っていたはずで、焦る気持ちもあったのでしょう。とはいえ、小川アナの復帰で、また視聴率が下がるようならTBSとしても、降板を検討せざるを得なくなるんじゃないですか」(テレビ局関係者)

 ネット上では、「山本アナは好感がもてて、十分務まっていた」「山本アナをメインで続けさせれば、経費削減になるし、アナウンサーの育成にもつながるから、そのままの方が有意義」「山本アナになって、見るようになったけど、これでこの時間は『news zero』(日本テレビ系)か『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)を見ることになりそう」「山本アナはまだ若いけど、落ち着いていて、聞き取りやすい。田村アナとのコンビもよかった。代える必要性を感じない」「報道番組に求めているのは、私見ではなく、冷静にニュースを伝えてくれることなので、山本アナのままがいい」といった声が多数見受けられ、これまでの体制を支持する層が多いようだ。

 尻に火がついた小川アナが自身のポジションを守るために、早期復帰の道を選択したのは自然な流れかもしれない。だが、肝心の視聴者受けが悪ければ、来年4月以降も、この席に座っているとは限らないだろう。
文=田中七男

最終更新:2020/10/21 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真