日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > ドラマ『共演NG』で思い出される珍タブー

ドラマ『共演NG』で禁断のCM共演に絶賛の声! 「カローラⅡにのって」「ロッテドラフト」…思い出される珍タブー

ドラマ『共演NG』で禁断のCM共演に絶賛の声! 「カローラⅡにのって」「ロッテドラフト」…思い出される珍タブーの画像1
番組公式サイトより

 斬新な試みが話題を呼んでいる。

 10月26日に放送された中井貴一と鈴木京香が共演するドラマ『共演NG』(テレビ東京系)の平均視聴率が6.6%を記録。同枠の初回としては歴代1位の好発進となった。

 企画・原作は秋元康氏で、脚本・監督は映画『モテキ』の大根仁監督。25年前に破局し、共演NGGとなった大物俳優・遠山英二(中井)と人気女優・大園瞳(鈴木)によって展開される“大人のラブコメ”となっている。

「業界のタブー」がテーマのドラマとあって、放送の最後には“ある仕掛け”が施され、視聴者を驚かせたという。

「番組最後の提供クレジットに飲料メーカーの『キリン』と『サントリー』が1画面に並び、『この番組はキリン、サントリーの提供……ん? キリンとサントリー? この番組は、どうにか共演OKになったキリンとサントリーの提供でお送りしました』というナレーションが流れました。ライバル社同士が提供クレジットの1画面に収まるのは異例で、エンドロール終わりには、キリン『一番搾り』、サントリー『モルツ』『金麦』とビールのCMが立て続けで流れました」(テレビ誌ライター)

 こんなまさかのコラボにネット上では、「テレ東尖ってるな」「OK出した2社の好感度上がった」と反響も大きかったようだ。

 ライバル関係との共演NGは言うまでもなくタブーとされるが、中にはこんな例もあった。

「90年代に『カローラⅡにのって』がトヨタのカローラⅡのCMソングとして作られました。当時、『渋谷系の王子様』と言われ、人気絶頂だった小沢健二が歌唱。シングルカットされ、同曲はオリコン2位に入る大ヒットとなりました。歌いだしも『カローラⅡにのって』ですが、日産がスポンサーの歌番組でランクインした際には、この曲だけ何の説明もありませんでした」(音楽ライター)

 また、スポーツ紙記者はこんなトリビアを披露する。

「プロ野球のロッテは50年あまり、ドラフトで一度も明治大学からの直接指名がありません。明治大出身の選手はいるのですが、明大とお菓子メーカーの『明治』は関係ないのですが、おそらく『ロッテ』『明治』と並ぶのがNGなのでしょう」

 ドラマが話題になるたびに、さまざまな“共演NG”が発掘されそうだ。

最終更新:2020/10/29 14:49
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真