日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 伊藤健太郎逮捕で坂上忍と伊藤アナにも「お前が言うな!」

伊藤健太郎逮捕で坂上忍と伊藤アナにも「お前が言うな!」 交通事故を扱う資格なし『バイキング』

伊藤健太郎

 29日放送のフジテレビ『バイキングMORE』(月~金曜11:55)で俳優・伊藤健太郎(23)容疑者がひき逃げの疑いで逮捕された件が大きく取り上げられた。しかしこの番組ならではの、違和感のある報道となった。

 28日の夜、俳優の伊藤健太郎(26)容疑者が運転する乗用車が、男女二人が乗ったオートバイと衝突。男性は軽傷、女性は骨を折る重傷を負った。伊藤容疑者はその場から立ち去り目撃していた男性の説得により現場まで戻ったのだが、29日にひき逃げの疑いで警視庁に逮捕された。

 番組ではではこの事故について大きく特集したのだが、MCの俳優坂上忍(53)は1995年に飲酒運転で物損事故を起こした上逃走、現行犯逮捕されている。TOKIOの山口達也(48)元メンバーが酒気帯び運転で逮捕された時と同じように、ネット上では「ブーメラン」「おまいう(お前が言うな)」「どの面下げて」という声が上がった。

 また「歯切れが悪い」という声も多く見られた。確かに坂上は“なぜここでUターンしたのか”という事故の詳細にこだわり、この件で一番重要な“なぜ逃げたのか”に関して深く言及しなかった。

 さらに注目は進行役の伊藤利尋アナウンサー(48)が、過去に当て逃げ事件を起こしていることだろう。伊藤アナは2012年乗用車を運転中に車のミラーが30代女性の肩に接触。伊藤アナは気が付かなかったとその場を立ち去っているのだが、ナンバーを覚えていた女性が警察に届けたためこの事件が発覚したのだ。

 飲酒運転で逃走したMCと当て逃げ事故を起こした進行がひき逃げ事件を報道するという奇妙な姿に、視聴者は違和感を持ったことだろう。

 タレント薬丸裕英(54)の「なんで立ち去っちゃったんだろって思っちゃいますね」「まずは車を止めて救護っていうのが一番先にしなければ」、タレント松嶋尚美(48)の「逃げたって言うのがね~」、ココリコ遠藤章造(49)の「事故するのは仕方ないことだと思うんで、その後の対応が」と出演していたコメンテーター陣はもちろん「逃げたことについて言及。二人はどんな気持ちで聞いていたのだろうか。

 芸能人が事故を起こし『バイキング』で取り上げるたびに起こるこの現象。番組内で坂上が「売れっ子の人は事務所の人に運転してもらったほうが」と運転手を付けることを推奨していたのは、もう番組で扱いたくないからかもしれない。

最終更新:2020/10/29 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真