日刊サイゾー トップ > その他  > 『鬼滅の刃』山崎賢人で実写化報道
【wezzy】

『鬼滅の刃』山崎賢人で実写化報道

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

 大ヒット中のコンテンツ『鬼滅の刃』。公開中の映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は凄まじい動員数で、2020年の興行成績トップになることは間違いない。劇場版の公開前から人気は沸騰していたが、映画によりさらなるユーザーを取り込んでいる。

 かねてよりネットでは「『鬼滅の刃』を実写化するなら、配役は誰がいい?」というアンケートに基づいた非公式のランキングがしょっちゅう上がっていたが、実写映画化プロジェクトはすでに始動しているという。

 11月2日発売「週刊女性」(主婦と生活社)によれば、配給はアニメと同じく東宝で、すでにキャスティングも進んでいるという。同誌が公開した候補者リストによれば、主人公の竈門炭治郎には、山崎賢人と神木隆之介が候補に上がっているそうだ。

 また、炭治郎の妹である竈門禰豆子に橋本環奈。金髪の我妻善逸はKing & Prince平野紫耀で、イノシシの被り物の下は美形な嘴平伊之助は吉沢亮。冨岡義勇は佐藤健で、胡蝶しのぶは石原さとみだそうである。

 最大の敵・鬼舞辻無惨の候補者はGACKTだという。GACKTはかねてより『鬼滅』からもイメージにぴったりと言われており、自らSNSに鬼舞辻無惨のコスプレ写真を投稿していたが……。こうして並べてみると、実写映画自体がまるでコスプレ大会になってしまわないか、危惧を覚えてしまう。

 まだ構想段階であり、これからオファーをかけて正式な配役が決まるのは先になるというが、製作委員会に加わって『鬼滅』の利益を得たいテレビ局の権利をめぐる争いも予想されている。

 

 もし本気で実写映画プロジェクトを進めるのであれば、今から動き始めるのでは遅いくらいのようにも思えるが、アニメ第二期の制作も期待されており、もし二期の放送があるとすれば『鬼滅』ブームはまだ数年継続するかもしれない。

 ただ、原作である漫画の魅力、そして非常に丁寧な作りでハイクオリティのアニメと劇場版が『鬼滅の刃』をここまでのヒットコンテンツに成長させた。実写映画にするのであれば、ファンは相当に高いクオリティを求めるだろう。また、アニメおよび劇場版は全てプロの声優を起用したことも高い評価につながっている。人気の原作に人気俳優を配したからといって必ずヒットするとは限らない。物語のどの部分を切り取るのかも重要になる。果たして「実写版・鬼滅の刃」は成功するのだろうか。

 ちなみに、歌舞伎界でも『鬼滅の刃」を上演する計画が目下、進行中だという。「女性自身」(光文社)によれば、竈門炭治郎には市川染五郎、中村福之助、市川中車(香川照之)の息子・市川團子の三名の名が上がっており、鬼舞辻無惨は子どもたちと『鬼滅』にハマっている市川海老蔵が有力だそうだ。

最終更新:2020/11/05 05:30

山崎賢人で『鬼滅の刃』を実写映画化? すでにプロジェクトが始動かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

芸能界のドンが有吉を潰さなかった理由

 人気バラエティタレントの有吉弘行と、フリー...…
写真
インタビュー

EXILE世界が選ぶ2020年最高のアニメ

──2020年は新型コロナウイルスに振り回される一年だったが、それでもエンタメ業界は暗い...
写真