日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 矢野阪神、時代錯誤の「精神論」推し進める

矢野阪神、時代錯誤の「精神論」推し進める迷走ぶり…

矢野阪神、時代錯誤の「精神論」推し進めるの迷走ぶり…の画像1
写真/GettyImagesより

 今シーズン、85個の失策を数えて3年連続で12球団ワーストの不名誉な記録を残したプロ野球・阪神タイガースが、15日から秋季練習を開始した。だがその初っ端から首脳陣が時代錯誤の「精神論」で檄を飛ばす何ともトホホな様相だ。

「来年はもう1回、みんなでアマチュア野球に戻ろう」

 練習開始前、円陣を組んだ選手、関係者の前でこう語ったのは井上一樹1軍ヘッドコーチ。矢野燿大監督に呼ばれて来シーズンが2年目、人気球団のナンバー2として内部昇格しただけに熱血指導者としていいところを見せたかったのだろうが、その後も並んだ言葉は「もうちょっとやんちゃになってもいい」「お利口さんばかりでは野球はやれない」と、さながら高校野球の選手たちに語りかけるような内容ばかり。

 さらに、負ければ批判にさらされる厳しい関西メディアについても「今年もいっぱい、いじめられた。だけど、それも大阪の文化だから飲み込む」と、上から目線で苦言を述べた。

 プロ野球OBは「井上ヘッドが最悪な訓示をしたなと思ったのは『スカしている人間がいたらそれが害になる』ということを口にしたことですね。井上ヘッドの現役生活は中日ドラゴンズ一筋で、指導者として2軍監督などを経験したのもドラゴンズ。阪神とは選手の性格も、周りの環境もまったく違うわけです。

 選手や関係者が思っていることを井上ヘッドにフランクにコミュニケーションがとれてていないんでしょうが、それは今、自分が話した内容が誰に告げ口されるか疑心暗鬼になっているから。それくらい今は、阪神内部の情報が簡単に記事にされており、選手たちも自分で身を守るしかない状況なんです。それを『スカしている』と表現してしまっては、選手もテンションだだ下がりでしょう。今年1年、1軍打撃コーチとしてチームにいたのにまだ、個々の性格を把握できていない証拠です。真面目で自分のことを淡々とやる大山悠輔や近本光司にこうしたことを求めること自体、ナンセンスこの上ない。しかもそれを矢野監督が認めているのだから、チーム崩壊寸前ですね」とこき下ろす。

 今のところ来シーズンは140試合以上が確保される予定。その序盤からチームが空中分解しかねない波乱の前兆だろう。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/20 16:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真