日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 近藤真彦、文春砲で“超異例の好待遇”も暴露

近藤真彦、文春砲で“超異例の好待遇”まで暴かれ…子会社株で無仕事でも年収数千万か

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

近藤真彦、文春砲で超異例の好待遇まで暴かれ…子会社株で無仕事でも年収数千万かの画像1
サンデーLIVE!!ウェブサイトより

 少年隊の東山紀之が22日、MCを務めるテレビ朝日系『サンデーLIVE!!』に生出演。ジャニーズ事務所の先輩でもある歌手の近藤真彦が、不倫報道を認めて無期限の芸能活動自粛を発表した件に言及した。

 番組開始から15分過ぎに東山は、「事務所の対応もね、近藤真彦さんの結論を出すのがちょっと遅かったですね」と苦言。番組中盤改めてその話題に触れ、「やはりこういう、事務所の中でも世の中的にも年を経て、責任というのが変わってくると思う。その責任を果たしていない、近藤真彦さんには大変大きな失望感があります」と厳しい表情。

 ただし、「マッチさんを嫌いになれない自分もいるんですね」と複雑な心境を吐露し、「果たしていかないといけないものを、見せるべき立場にいますから。それを今後どうやってマッチさんが見せてくれるのか、という期待があります」とした。

「結局、開始15分過ぎのこの発言は、仮に番組で取り上げなかったときに批判が集まるのを避けただけという感じだった。そもそも東山自身も2012年4月にグラドルとの不倫疑惑を報じられていただけに、そこまで強くは言えなかったようだ」(テレビ局関係者)

 近藤は活動自粛により、出演を予定していたテレビ番組の降板、CMの契約終了、コンサートツアーの中止が決定。

 40周年を迎えていただけに、例年以上に精力的に仕事をこなすはずだった近藤だが、「週刊文春」(文芸春秋/11月26日号)により衝撃の事実が明らかになったのだ。同誌によると、97年に現在、嵐やKinKi Kidsが所属する関連会社のレコード会社「ジャニーズ・エンタテイメント(JE)」を設立。

 オーナー企業のジャニーズはもともとタレントを経営に関与させていなかったが、JE設立の際は特例で近藤に株を持たせたといわれている。そのため、所属アーティストの曲がヒットすれば、どのグループであろうと近藤にも相応の収益が支払われて来たというのだ。

「芸能活動よりもレースに夢中だったマッチが、3000万円から5000万円の年収を得ていたのはこのシステムのため。いくら事務所の功労者とはいえ、母親代わりのメリー喜多川会長の一声がなければ、この配慮はなかったはず。とはいえ、メリー氏が決めた超異例の好待遇が今回の不倫騒動の遠因だったことは疑いようのない事実なのでは」(芸能記者)

 自粛中でも近藤はそれ相応の収益を得ることになりそうだ。

最終更新:2020/11/24 14:00

近藤真彦、文春砲で“超異例の好待遇”まで暴かれ…子会社株で無仕事でも年収数千万かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

菅野美穂の“バラエティ体幹”とリアリティ

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

末吉9太郎が語る自粛中のオタク

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「自粛」の名の下にエンタメ界ではコンサートやイベ...
写真