日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「おいでやすこが」2021年ブレイクか

M-1決勝で大注目の「おいでやすこが」おいでやす小田のツッコミで2021年のブレイク間違いなしか

M-1決勝で大注目の「おいでやすこが」おいでやす小田のツッコミで2021年のブレイク間違いなしかの画像1
YouTube「おいでやす小田とこがけんの[おいでやすこがチャンネル]」より

 12月20日にテレビ朝日・ABCテレビ系で放送される『M-1グランプリ2020』の決勝進出メンバーが発表された。そのなかで、特に注目されているのが「おいでやすこが」である。

「おいでやすこが」は、「おいでやす小田」と「こがけん」という2人のピン芸人で結成されたユニット。昨年結成され、2019年のM-1グランプリでは3回戦まで進出している。

 正式なコンビではないユニットが決勝に進出するのは、M-1グランプリ史上初となる。

「準決勝では、一番と言っていいくらいにウケていましたね。あれで決勝進出を逃したとなれば、あまりにも不自然。当然の決勝進出だと思います」(芸能事務所関係者)

 そして、いまバラエティ界が熱視線を送っているのが、何を隠そうツッコミ担当のおいでやす小田なのだ。

「R-1グランプリの出場資格が芸歴10年以内に変更したことで、出場できなくなったおいでやす小田が『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演したんですが、そこでとにかくハネまくったんです。テンション高くキレながら放たれるツッコミが、完全に松本人志にハマっていました。業界視聴率の高い番組で結果を出した上に、M-1の決勝進出ですから、確実に仕事が激増しますよ」(バラエティ番組関係者)

 もともとは大阪を拠点に活動していたおいでやす小田だが、2018年に上京し、現在は東京を中心に活動中だ。

「そもそも東京のバラエティ番組においては、コンビのツッコミのほうが先に売れるというのがセオリー。千鳥のノブもそうだし、フットボールアワーの後藤もそう。多様な出演者たちをいかにツッコんで回していけるかが、東京で売れるポイントなんです。そういう意味では、おいでやす小田の見事なツッコミは間違いなく需要があります。あのツッコミを受けたいとウズウズしている芸人たちもたくさんいるはず。2021年は、このままおいでやす小田がブレイクすると思います」(同)

 仮にM-1グランプリの決勝戦で結果が出なくても、明るい未来が待っていそうなおいでやす小田。R-1グランプリの出場資格を失ったことが、好転したと言えるのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/05 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真